見出し画像

鳥獣戯画が好き

おはようございます😃

関東では地震が続いていて、ちょっと心配ですね。何も起こらない事を祈ります。

さて、昨日発売「和楽」

春らしい表紙につられて、買ったら
「鳥獣戯画&ドラえもん トート」
が付いておりました‼️

鳥獣戯画、好きなんですよね〜。
あの、カエル🐸の線がなんともいえなくて

鳥獣戯画がついてるグッズに
ついつい手が伸びる…。

作者が複数いたとか、謎の多い作品では
ありますが、動物を擬人化するという

世界的にみても、類をみない日本人独特の
感性だなと感心します。

全てのものに魂が宿る。
八百万の神の信仰がある、国ならでは
なのかなと、勝手に思ってます。

最近は、何でも情報を気軽に得ることができ
バーチャル世界で色々な体験すら
簡単にできてしまう世の中。

実際、とても便利ではあるけれど
人間の五感が鈍くなっていることも事実。

では、古代の生活がいいかと言えば
単純にそういう問題でもなくて

やはり、バランス感覚が重要だなと思います。

取捨選択をきちんとする事が大切で
自分にとって良い判断が出来るよう
情報を精査する知識も必要で

まだまだ、精進しないといけない事ばかり。笑

ぼーっとしてるとすぐ歳をとってしまうから
オンオフのメリハリをつけて
毎日過ごしたいものですね。

さて、今日も花粉対策しっかりとって
頑張りますかねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?