見出し画像

茨城県日立市の御岩神社へ連れて行ってもらったよ

先々週の出川さんの「充電させてもらえませんか?」でスタート地点だった御岩神社に行ってきました。

神社入り口の駐車場が全て満車で、スポーツ公園??の駐車場を教えていただき、無事に停められました。
15分ほど歩いて境内鳥居に到着。

今日から夏日になるとの天気予報で、25℃超えたら暑いと感じる貧弱メンタルなので、熱中症を恐れながら歩きました。

全然大丈夫でした。23℃くらいまでしか暑くならなかったし、境内は木陰が多くて涼しかったです。

118柱もお祀りなされているとの事で、小さな神社や仏像やお地蔵さまが点在していました。(神社仏閣の専門用語が分からない)

境内が広いッ✨
御神木の三本杉
切り株??
アーティスティックなうねり
苔がふさふさなの。
コロポックルが住んでいそう
徳川、葵の御紋
狛犬さん
本堂?拝殿?の左横から登山道でした。
山頂まで片道1時間との事で
登らずに戻りました。
狛犬さん、可愛い
自然豊かな場所で
沐浴ができて気持ち良かった
食べたかった鮎の塩焼き、完売してた。
残念
お昼ごはんは
港近くの道の駅「おさかなセンター」で。
ひとり1000円ちょっとで
海鮮丼を食べました。

スピ能力のない一家なので、神社では自然を満喫して帰ってきた感じです。
一人でのお参りや、大人だけでのお参りだと、のんびりと厳かな気分が高まると思われる。

自然はいいね、心が落ち着きますな。
湧水がチョロチョロ流れていて、きれい・かわいい!が盛りだくさんの場所でした。

ごはんのあとは、会瀬海水浴場へ。
4月の海の水は冷たいッ

貝が岩にびっちり棲息
波で削れた岩の形がユニークでした

御岩神社も会瀬海水浴場も、自然の造形が魅力的な場所でした。

フハー!ゴールデンウィーク満喫した✨
海にはね、突然行きたくなるし
入ると結局濡れるから、
今後は水着と着替えを車内に常備させておくことにしました。

息子は下半身ビショビショになってました。予備で車に入れて置いたプール教室セットが役立ちました。
あとは、どこでも着替えられるように、テントがほしいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?