見出し画像

【蒲活】千葉県の香取神宮

先週、鹿島神宮に行ってから知りました。

香取神宮にも大鯰の頭尾を抑えている要石があり、鹿島神宮の神様と一緒に関東を守ってくださっている神様がいらっしゃると。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾行きたい!行きたい!すぐ行きたい!

と思っていたのですが、日曜日から息子の胃腸炎が再発をしまして自宅に引き篭もっておりました。
ゴミ出しと病院とスーパーマーケットだけが、ほんのひと時の外出。

ダラダラしかしてない。
なんもやる気が湧かない。


そんなこんなで
息子の胃腸が回復して今日から登校できたので、わたしはドバー!っと羽を伸ばしてお出掛けをしてきました。

車で1時間ほど。ひとりで運転できた🙌
鹿島神宮と香取神宮、結構近いのではなかろうか?

鹿島神宮で大鯰の頭、
香取神宮で大鯰の頭尾←読めない
頭と尻尾を一緒に要石で抑えてるとは…輪っかの状態???
どれほどの大きさの鯰なんだろう??

………

今日は大雨。
涼しくて良い天気だ(●´ω`●)

広い駐車場から表参道へ…入らず、
目的地へ。
奥宮へ。
細く暗く、急な坂の先にありました。
ゼーハー、ゼーハー…


続いては要石へ。
看板があれど現在地が分からぬ
何故か町内に抜ける。

では、神宮の拝殿へ行こう。
ここは何処?わし、迷子。

アプリのマップを頼りに歩くと、表参道内に辿り着いたので、大鳥居に戻って仕切り直し。

広い参道は小石でジャリジャリ
大雨で傘に雨粒がダバダバダバ
端には小さな水路がサラサラ
大きな木の枝で参道がトンネル状態。
緑が近くて涼しくて気持ち良い

なんと!
表参道から奥宮と要石へ行ける通路がありました。迷子にならないので、表参道から行くのが良いと思う。

林の参道を抜けると総門前に、狛犬さんたち。

猛々しくガッチリ!な狛犬さん。
足下に、ちびっ子狛犬さんがいる。
強そうな狛犬さんの足下には鞠。
3匹で遊んでいそうだなって想像して和んだ。


楼門前にもガッシリ強そうな狛犬さんたちがおられました。
狛犬さんとのお喋りは、やはりよく分からずぅぅぅぅ。どうやっても、受け答えがわたしなんだもん🤣

今回はお清めを人形に託して、茅の輪をくぐってきました。楽しかった。

お参りを終えて散策。
いい雰囲気の木の幹を発見。
カタツムリじゃないよ?蒲焼きさんだよ
表参道の途中にある神池
灰色の鯉と
紅白の鯉と
青い鯉(蒲焼きさん)

しばらく、まったりしました。

大鳥居から駐車場の間には、商店街がありました。最高かよ😆✨

甘酒とお団子のセット。
お団子柔らかくてツルツル
餡子は上品であっさり。

唐辛子醤油味のも美味しかった。
おとなしい部長ワンコがいました。
実物を写さずPOPを撮る。

これで近場の要石のある神社にお参りできた感。勝手にやり切った感。
スッキリ✨(о´∀`о)✨
リフレッシュにもなりました。


またInstagramで素敵な雰囲気の神社情報が流れてきたら、行ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?