見出し画像

上皇さま、お誕生日おめでとうございます

フサケイユルキクサ
ミグルイクサアトゥ
クリカエシガイシ
ウムイカキティ

ふさかいゆる木草
めぐる戦跡
くり返し返し
思ひかけて

かつての戦場だった戦跡は
草木が茂っている。
その草木の間を巡りながら、
くり返しくり返し
戦争の当時のことを思っている・・・

「摩文仁」と題された上皇陛下がお作りになった琉球の短歌、琉歌



12月23日は、上皇さまのお誕生日です。89歳になられました。テレビで上皇后さまと散策をされていてお元気にお過ごしのようで何よりでございます。

待望の男子の御子で89年前は大砲がならされたそうです。
ご在位中は、多くの災害にそのたびに国民に心を寄せて下さってありがとうございました。

沖縄への思いも、琉球の短歌、琉歌を独学で歌えるようになられたと本で知りました。琉歌は沖縄の方でも読む人がいなくなっていて、とても難しいと書いてありました。強くお心を寄せていらっしゃることがわかります。

これからの日々を長く美智子さまと寄り添われて過ごされるように祈っております。

お幸せな日々をお過ごしください。おめでとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?