見出し画像

子供の情景

今日は長崎原爆の日です。上皇さまが皇太子時代におっしゃられていた、4つの忘れてはいけない日です。


貧すれば鈍するって言うじゃないですか。コロナで生活が大変なのに、皇室のことなんで考えられないですよ。テレビの映像を見ると華やかな部分ばかり映っていて、マリーアントワネットじゃないですがそんな生活に見えるんですよ。
ニコニコ動画で見た集会の質疑応答での女の人の発言。

犯人を娘と同じ目に遭わせてやりたい。一生刑務所から出てほしくないです。
福岡女性殺害事件の被害者のお母さんが言った言葉。

謝罪がわからない。くずはくずだと思う。
当時15歳の少年が裁判で言った言葉。
少年に懲役10~15年の不定期刑が確定したようです。

被害者のお母さんの言葉、犯人の少年の発言。「くずはくず」
テレビの報道を見てそんな柄でもないけれど胸をえぐられるような気持になりました。私には子供がいないけれど、お母さんに言葉が見つからないし、「くずはくず」といった現在17歳の少年も哀れに思う。

生い立ちも気の毒で、確定したなら罪を償ってほしい。被害者の晴れ着の写真がテレビで出ていたが若くきれいでまっすぐそうな女性に本当の意味での謝罪を分かってほしい。

お父さんとお母さんが共働きで大きな会社のお嬢さんが、万引きばかり繰り返していて、親の力で区域外の中学校に進学して、よくあるパターンかもしれないが、高校は外国の学校に行ったそうだ。そのお嬢さんは何度かあったことがあるけれど、感じの悪い嫌われている子でした。
お母さんがお金狂い、男狂いで、兄弟を良い学校に進学させてあとを継がせることしか考えていない。男関係で訴えられるくらいのお母さん。聞いてみると、家庭内暴力もあって家族が崩壊しているそうでした。お嬢さん、結婚したそうだが、幸せでなかったお嬢さんは、結婚して幸せになったのかな。生い立ちの呪縛から逃れて・・・

「こどものころ、家族と出かけていて、幸せだと思った」
と、話してくれた若い女の人がいて、その言葉が胸に刺さった。

少年も、罪を償って人を愛するようになるのかもしれない。やはり肉だけで愛がわからない大人になるのかもしれない。愛してくれる人が出てくるかもしれない。
フェリーニ監督の「道」の主人公のように、どのような人も、失ってから愛に気づくようにならないでほしい。祈りを込めて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?