見出し画像

ジョージア渡航準備記➀


こんにちは、兎です。

「ジョージア渡航準備記」ということで、とある大学生が単身で海外に長期滞在するにあたっての準備を、ちょっとずつ発信していきたいと思います。

4月上旬から5月中旬にかけて私に起こったイベントは、こちら!

➀Trop.comとにらめっこ
②現地の情報収集
③旅レジ、在留届などの登録
④上限に達したクレカ!どうする兎



➀Trop.comとにらめっこ


 非常に大事な航空券。日本からジョージアまでの直行便はないので、3~4か国を乗り継ぎます。
 限界大学生なので格安航空券が欲しかったのですが、長時間のフライトになるので体調を崩さないようにある程度座席が広い航空会社を考えたり、乗り継ぎ国の安全性、睡眠時間などを考えたりと、約半月ほどTrip.com(及びスカイスキャナー)とにらめっこをしていました。

 結局、日本→シンガポール→トルコ→アゼルバイジャン→ジョージアの3回乗り継ぎコースの航空券を取りました。総額は約8万円。

 eチケットの発行や座席の指定などがあるので、Trip.comなどのサービスを通すよりも直接航空会社の公式HPから会員登録して購入するほうが私はラクだな~と思いました。

③現地の生活の情報収集


 Google先生や『地球の歩き方』など、様々な媒体で現地の情報を集めましたが一番効果的だったのは、「ジョージアに行ったことのある人から話を聞く」でした。
 質問して、答えていただき、その答えを知ったことで新たに浮かんだ疑問も解消できるので、安心です。

 狂犬病対策や治安、医療保険の使い方やクレジットカードのこと。
 現地の日差しはキツイから、使い慣れた日焼け止めやリップクリームなどを持っていくこと。
 湖や川、温泉があるから水着があったほうがいいこと。
 日本人の溜まり場のバーがあること、etc…

 安全かつ有意義な渡航にするために、事前情報はいくらあってもありすぎることはないなぁと思いました。


③旅レジ、在留届などの登録


 外務省管轄の旅レジ (https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html )に5月上旬に登録しました。
 現地の安全情報をメールで受け取れます。登録自体は3分もかからずラクチンです。
 登録してからは時折、「○○でデモが発生しました」などのメールを受け取ることができます。現地に思いを馳せると同時に、心構えもできます。

 また、3か月以上の渡航なので在留届 (https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html)も申請しました。

外務省 オンライン在留届 (https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html)  より引用

 海外旅行保険も忘れてはいけませんね!


④上限に達したクレカ!どうする兎


 5月某日、片道航空券 (80,000円) + 保険 (50,000円)を一気に一枚のクレジットカードで決済したことが、終わりの始まりでした。

 いつも通りお店でクレジットカードで支払おうとしたら。。。

「エラーが発生しました」

 はい、月使用額の上限に達してしまいました。
しばらく現金オンリー生活です…(´;ω;`)

 しかし、どのみち現地では複数枚クレジットカードを持っておいた方がいいとのことだったので、「Sony Bank WALLET」を作りました。
これのいい所は、Visaデビット付きキャッシュカードなので一枚で支払いも出入金もできちゃうんです。優秀だねキミ。


というわけで、ジョージア渡航準備記➀、いかがだったでしょうか?
今後もこのnoteでいろいろと発信できたらと思います!

それではみなさん、よい一日を♪(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?