見出し画像

着付師の書き入れ時

いわゆる繁忙期。
ズバリそれは3月と11月でしょう。

寒いとき、暑い時はあまり仕事がない。

1年のうちに、着付師が引っ張りだこなのは1月の成人式。ただし、この1日だけ。

3月は、成人式ほどではないにせよ、大勢のお嬢様が卒業式に袴を着る。

しかも、成人式と違って、卒業式は学校や学部によって日時が違う

着付師としては、数をこなせることになります。

11月は七五三です。
お母様やお祖母様もきものを着ます。
こちらは1件のお仕事に人数が重なり、出張着付けになると、出張費もかかるのでいい稼ぎになると思います。

3月も11月も、結婚式やお顔合わせ、結納などのおめでたいお仕事も多く、お宮参り、成人式の前撮りなどの仕事もあったりして、忙しくなります。

しかーし

結局のところ、ぜんぜんお仕事のない時期もあるので、平均的に、持続的に、安定的に、収入を得ることは難しく、着付けだけで生活するのはなかなか難しいと思います。

じゃあ、なんで?

、、、好きだから、なんでしょうね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?