見出し画像

台北行き格安航空…結局どこがいいの?

大家好^^
台湾LOVEなあいわんです!

みなさんは台湾の台北に行ったことはありますか?
東京から台北までは
3時間半~4時間で行けてしまうので
私はよくLCCを利用しています。
みなさんご存じだと思いますが
基本的にLCCだと機内食はありません。
機内食も旅の楽しみのひとつだと思いますが
台湾に着いたらたくさん
おいしいものを食べたいですからね^^
着いたらまず何を食べようか
考えてわくわくしています♪

私は今まで国内外様々なところへ
旅行に行きました。
その結果台湾一周しようが、
10日間台湾に滞在しようが
LCCでオプションをつけることなく

最低価格で済ませられるようになりました。

この記事では、
・LCCに抵抗がない
・旅費を少しでも抑えたい
・何回か台湾には行ったからお土産は買わない!
  荷物は最低限だけ!
・大きいスーツケースは持っていかない
・バックパックで台湾旅したい
・受託荷物はなし!機内持込手荷物だけ!
そんな方に向けて
「台湾行き格安航空…結局どこがいいの?」
をお届けしたいと思います!

残念ながら、
たくさん洋服を持っていきたい!
パイナップルケーキをたくさん買いたい!
スキンケア等液体物がたくさんあって
機内持込手荷物だけでは収まらない…
そんな方には参考にならないかもしれません。

*そもそも台湾へ行くLCCは
 どこの航空会社があるの?

・peach(ピーチ)
・Jetstar(ジェットスター)
・Scoot(スクート)
・tigerair(タイガーエア)
この4社があります。

成田空港からは4社とも運航していますが、
羽田空港はスクートかタイガーエアのみの
運航となります。
(2023年12月現在)

*台北にある空港は?

台北には
・桃園国際空港
・台北松山空港
があります。
それぞれの台北市内までの詳しいアクセスや
メリット・デメリットなどは
別記事でまとめたいと思います。

*LCCの中ならどこにするか

結論から言うと個人的には
スクートタイガーエアを選びます^^
それはなぜか…
機内持込手荷物の
総重量許容量の差があるからです。

スクートとタイガーエアは機内持込手荷物が
・個数は身の回りの品を含め1人2個まで
・総重量は10kgまで無料

ピーチとジェットスターは
・個数は身の回りの品を含め1人2個まで
・総重量は7kgまで無料
そう!3kgの差があるので私は、
スクートかタイガーエアを選ぶことが多いです^^

ジェットスターはビジネスクラス運賃
またはオプション購入をすれば
合計14kgまで機内に持ち込めるそうです。
ただし、手荷物1個あたり10kgを超えないこと。
※2023年12月現在のルールなので
改正されることがあるかもしれません。
詳しいルールについてはチケット購入前に
ご自身で各社HPにて最新の正しい情報の
ご確認をお願いいたします。

*何を基準に航空会社を選んでいるの?

先ほど、結論から言うと〜・・・
なんて言っていましたが…
ぶっちゃけ台湾に安く行ければ、
私は航空会社のこだわりはありません笑

いくら機内持込手荷物が多く持ち込める!
と言ってもチケットを買うには
・フライトの時間
・料金
・どこの空港から飛ぶか
・どこの空港に着くか
など検討材料はたくさんあります。

とはいえ、いろいろ比較しても
結局最終判断は時間と料金です笑

飛行機にも時刻表があるので
大体のフライト時間は大きく変わりませんが、
料金は一日日程をずらすだけで、
結構価格変動があったりします。
ですので大体この時期に行きたい!
と思ったら日程を微調整して
早めに予約をするとより安く行けます^^

スクートとタイガーエアは総重量10kgまでOK!
ピーチとジェットスターは総重量7kgまでOK!
それならスクートとタイガーエアの方が
お高いんでしょ~?
と思いきや必ずしもそうではないんです!

ただ、総重量10kgまでOK!と言われても
機内持込サイズのスーツケースならまだしも
私の場合は基本バックパックなので、
実際旅終盤に10kg担ぐのはしんどいです…
(体を鍛えなきゃですね)
なので実際は7kgきるように意識して
パッキングしています。
そうしていればピーチやジェットスターの方が
安い時にも慌てることなくいつも通りの
パッキングで行けますからね^^
こだわりがないので、
臨機応変にどの航空会社も
利用させていただいています^^

*台湾好き界隈の人たちは
 この時間帯のフライトを選ぶ!

「類は友を呼ぶ」
大人になると友達は出来にくくなりますが、
それでもまったく友達ができないとも限りません。
私は大人になってできた友達は台湾人か
台湾LOVEな日本人の方が圧倒的に多いです^^

そんな台湾LOVEの友達と話していると
みんな早朝便、深夜便を利用して
台湾旅を存分に楽しんでいます!
東京早朝5時半発、台北深夜2時発とかですね^^

始発電車では間に合わないので、
空港近くのカプセルホテルに宿泊するか空港泊。
そして朝8時ごろ台北に着いて
初日からまるまる遊べます^^
そして台湾最終日は最後まで
夜市などで楽しむことができます^^

早朝便、深夜便のメリット
チケットが安かったり、
滞在時間が長くなるだけでなく
イミグレの待ち時間が日中に到着する便より
短く済む
ということです!
コロナが落ち着いてきて便数も多くなってきたので
昨年の渡航制限解除されたときに比べると
やはり待ち時間が長いのは否めないですが
それでも早朝に着くとその後のスケジュールにも
心の余裕ができて旅を楽しめると思います^^

*LCCのいいところ

「やっぱり安全面を考えるとLCCは怖い」
「サービスの質が良くない」
などLCCにネガティブな意見も耳にしますが、
私からすると
「いや、こんな朝早くor夜遅くに
働いてくれるおかげで私たちは
旅を満喫することができる」
と、もう搭乗する前から
感謝の気持ちでいっぱいです^^
安全面に関しては、
FSC(フル・サービス・キャリア)では
無事故!というわけでもないので
LCCだけに不安を覚えるのはどうなのかな…
と個人的に思ってしまいます。

日中の便に着くより遊べる時間が長いのに
チケットが安いって最高
じゃないですか!??
FSCで早い便でも朝7時半前後発だったりします。
朝5時半に台湾に向けて飛べるのも
LCCだからこそ!
だと
私は思います^^

3時間半~4時間のフライトなので
寝ていればあっという間で
座席が狭くても我慢できます。
ドリンクサービスもないですが、
入国審査後に飲み物を買えばいいことですしね^^
(余談ですが、FSCでの機内食や
ドリンクサービスのときに
客室乗務員の方が近づくにつれ
ドキドキして若干苦手意識があるので
LCCはその点心配が少ないのも
個人的には助かります笑
唯一入国カードもらうときにドキドキします笑
わかる方いますか?笑)

FSCは機体にもよりますが
LCCは機体がコンパクトなので
搭乗人数が少ない分
搭乗する前・した後の行動が
割とスムーズにいくのも
個人的にLCCのいいところだなと思っています^^

*さいごに

台湾行きのLCCは4社ある中で
どこの航空会社が気になりましたか?
私はすべて利用させていただきましたが、
突出してここがいい!というのはないですが笑
ここはもう絶対利用しない!
と気分を害されるような
経験もないので今後も
時間と料金の良いチケットを狙って
また台湾ひとり旅を楽しみたいと思います^^
そこで、スクートかタイガーエアが
安いといいんですけどね…笑

これから台湾へ行く方の参考に
少しでもなれていたら嬉しいです^^
みんなで台湾旅を満喫しましょう♪

Instagramやってます👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?