見出し画像

訪台5回目の記録・後編🇹🇼

大家好^ ^
台湾LOVEなあいわんです!

私の今までの台湾遍歴はこちら↓

5回目の訪台前編はこちら↓

前回は台湾に行く前から
ものすごく興奮していたわけなんですが…
住んでいたマンションの周りを歩いて
留学していた時を懐かしんだり。

そして高雄に2泊せず台中にも行きたかったんですが
今回高雄に2泊した理由は
食べたいものがたくさんあったから!笑

家の近くの滷味と麻油雞。
そして台湾一おいしい肉燥飯。
定休日とかお腹の空き具合の関係で2泊笑

1日目は思い出の地巡りをして
滷味を內用で食べて麻油雞を外帶して
ドミトリーで食べて。

2日目は駁二からの旗津に5年振りぐらいに行って
中央公園、三多商圈近くをぶらぶらして。
これも思い出の地巡りみたいなものだけど。
念願の肉燥飯食べて、安定のおいしさに感動。
皮蛋豆腐がメニューから
なくなってて残念だったけど。
何も買わなかったけど六合夜市もぶらぶらして。

ヤシの木大好き!笑

3日目の朝、急遽留学時代にお世話になってた方が
朝ご飯をご馳走してくれて
しかも台南行きのチケットも買ってくれて
やっと台南初観光!
留学してたときに台南に
連れて行ってもらったことはあったけど
さくっと夜市に行って帰ってきたので
ちゃんと観光したことはなく。
ここでホテルでちょっとした
トラブルがあったのだけれど
それは別記事で。

4日目は高鐵の台南駅にバスで向かいがてら
窓からちらっと奇美博物館を見て笑
台北に移動。
台北に来たら毎回行く淡水にこの時も行き、
初めは雲が多くて夕陽が見れるか微妙だったけど
綺麗に見れて感動した!
士林夜市に移動して、
この時はまだ活気が戻ってなかったですね。

5日目は行天宮、迪化街、中正紀念堂などなど
定番の観光名所に行ってお土産買ったり
林華泰茶行行って茶葉を買ったり
普通に楽しんでた!笑
師大夜市に行って滷味を外帶して
荷造りしながら食べて
明日の朝4時起きの為、早めに就寝。

6日目の朝4時に起きて
スーツケースをガラガラ引っ張りながら
途中でタクシーを捕まえて松山空港へ。
次来た時貸切にできるから連絡して!
と名刺を渡されちゃっかり営業受けました。笑
にしても、タクシーのおっちゃんは
早朝だろうがなんだろうがよく喋る。笑
どこ行ったの?何食べたの?とかとか。笑

留学してたときは1TWD=3.6円とかだったけど
この時は1TWD=4.7円ほど。
台北のホテルでもプチハプニングあったので
それも別記事で。笑
ハプニングありすぎ。笑
でも旅ってそういうものだよね。
今回3都市移動して思ったこと。
スーツケース邪魔!
南の方は特に歩道が平じゃないし
車道歩いたりでまっすぐ歩けず
スーツケースを持って段差を登ったり降りたり
車道に出たり歩道に戻ったりで
腕がもぎ取れるかと思ったのがきっかけで
次からバックパッカーになるのであった。

久しぶりの台湾だったけど
コロナ期間中もジミィ〜に
中国語を勉強していたからか
意外と旅中困ることなく。
ハプニングがいろいろあったけど
対処できるぐらいの中国語力があって
なんとかなりました。笑
3年2ヶ月振りに台湾の友達と会ったけど
昨日振りなぐらいの感覚で
いつでもウェルカムな台湾がやっぱり最高!
と再認識できた旅でした!

次回は6回目の訪台記録です!

Instagramやってます👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?