見出し画像

世界激走ならぬ激安スペイン編3(サグラダファミリアとカンプノウ)

まずは、サグラダファミリアへ


バルセロナ2日目に、サグラダファミリアに行きは、地下鉄で行ったが、帰りは、歩いて、ホテルまで帰ってきた。
サグラダファミリアは、すごく期待が高かっただけに、僕としては、あまり満足が出来なかった。
建築中なので、仕方ないことなのだが、なんか全てが、新し過ぎる様に感じてしまった。
これは、年月を積み重ねていき、重厚感が増していくのかもしれないが、期待が高かっただけにって感じだ。
でも、建物のスケールは大きいし、建築美は素晴らしい。
帰り道は、歩きにしたが、バルセロナの街並み自体が美しいから、歩くのは楽しい。
途中調べもせずに良さそうな店を見つけ、ランチに寄り道したりしながらホテルまで帰ってきた。
もちろん、案内はグーグル君だ。

サグラダファミリアの中は、みんなピッカピカ
棟の上からのバルセロナの街並み


棟の登りはエレベータだが降りるのは狭い階段


そしてカンプノウへ


この日は、まだまだ、終わらない、2日目午後は、たまたま、僕たちが、バルセロナに滞在している時期に、1回暴動で、延期されたスペインサッカーのクラシコが、開催されるので、見に行った。



メッシだ😍


前日から、10月に予定されていたクラシコが暴動により延期された原因の

カタルーニャ独立運動が暴動化したときのニュースが、繰り返し、テレビで流されていて、明日、大丈夫なんだろうかと、少し心配になった。
実際に、カンプノウに行くと、カタルーニャ独立運動の人達や、警察関係の人たちがたくさんいて、あっちこっちで、旗を掲げたり、もみあったりもしている、平和な日本から来た僕たちは、かなり驚いた。
Cは、少しおびえた感じだったと思う。
そんなもんだから、中に入るまでにセキュリティチェックなどでかなり時間もかかったが、中に入るとスタジアムの大きさに圧倒された。
日本には、10万人近く収容できるスタジアムは無い。こんなに大きなスタジアムは初めてだ、とにかくでかい。
この人たちが一斉に帰るとしたら、大混雑だろうなと思い、試合も低調な内容だったし、かなり気温も下がっていたので、帰りは、試合が終わる前に席を立った。
試合中もカタルーニャ独立運動の影響で、試合が一時中断になったりしたが、それ以上のことは無く、無事にホテルに戻ることが出来た。
そして、ホテルの近くのレストランで食事した。
バルセロナでは、何かを買って、ホテルの部屋で食べるなんて気は、全く起きない。
だって、安いし美味しいし、雰囲気良いし、夜も遅くまでやっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?