見出し画像

ショートショート: 「黒ダイヤ」の村 #日本ダイエット

(有)日本ダイエットという会社をご存じですか?

炭水化物のとりすぎは肥満につながると主張し、日本人の主食のコメを減らそうという運動母体です。


ほら流行ったでしょう、炭水化物ダイエットって。確かになんでも食べすぎはいけません。でもこの会社の信奉者は、店で定食を頼んだくせに、出てきたご飯を半分残したりしてね。本当、もったいないことをしてきた。

社員は、後継ぎのいない農家をまわり、代わりに「黒いダイヤ」を売りました。

一昔前なら、休耕田にはピンクのれんげが可憐な姿を見せたものです。一面に咲くと、圧巻ですよ。コスモスやひまわりを植えて小商いし、観光客の目を喜ばせるところもあった。

ところがいまは一面の黒ダイヤ畑です。村外から来るとギョッとします。

「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」なんて言葉、若い人はもう知らない。新米の季節ですが、村が金色に染まる実りの美しさも忘れてしまった。

だれが収穫しているのかわからない。たいした金にもならない。「未来の日本のため」という言葉にのせられて、私たちは、ずっと身近にあった日本らしさを手離してしまったんです。

曇天の村はソーラーパネルで埋めつくされていた。

https://note.com/tarahakani/n/nc88e5393f598

※こちらの企画に参加しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?