見出し画像

格闘技と尿酸値

こんばんわ。今日はもう一つ投稿したいと思います。

自己紹介の記事に書いてますが僕はキックボクシングを10年以上細々と続けております。メリットというか良かった点に
・それなりの体型を維持できる
と書きました。

確かにキックボクシングに限らず格闘技は体型維持や筋肉をつける、ミットやサンドバッグを殴ったり蹴ったりしてストレス解消という働く世代にとっても素晴らしいメリットがありますが、
デメリット・・・というか一部でマイナスな面もあります。

これは格闘技に限らないのですが激しい運動は尿酸値を上げてしまうというデメリットもあります。
要は痛風や尿路結石になりやすくなります。
僕はどちらも22~24歳の時になりました。水分補給をあまりしなかったり、食生活にも問題がありました。
尿路結石で病院に運ばれたときに血液検査をして尿酸値を計測したのですが
結果は9.4でした(尿酸値は7を超えるとヤバいです)

ジムの男性会員に聞いても健康診断で尿酸値だけ基準値をオーバーしているという人は多いです。
ちなみに女性は女性ホルモンの影響で尿酸値が上がりにくいのでそんな気にしなくても大丈夫かと。

対策としては水分補給を練習中はもちろん日常生活でも意識する事が一番かと思います。
とはいえ減量や水抜きをするプロ格闘家や階級制スポーツの選手達は本当に厳しいですよね・・・頭が下がります。

医者ではないので詳しい事は書けませんが興味のある方はグーグル先生に
「激しい運動 尿酸値」
とか
「格闘技 尿酸値」
で検索してみてはいかがでしょうか?

ここまで見て頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?