見出し画像

旅行について

おはようございます。
今日は旅行についてお話したいと思います。

僕は現在30代半ばですが20代の頃は旅行に全く行きませんでした。
正確に言うとお金に余裕が無く、就労についても非常に不安定だったので行けなかったと言うのが正しい表現でしょうか。

そんな僕ですが27歳の時にある程度安定した職種(3年限定でしたが)に就くことができてある程度まとまったお金が手に入りました。

そして30歳の時、コロナ禍の中
Go Toトラベルを活用して京都・奈良・大阪へ3泊4日の旅行を行いました。

思い返せば僕は人生で家族旅行というものした事がありません。
元々家族仲は崩壊していましたしそんな連中と
「家族ごっこ」
をするつもりは子供の頃からありませんでした。

そもそもあの連中にそんな事を言っても
「そんな金どこにあるんだ!」
「考えてから物を言え!ブチ殺すぞ!」
と言われるので最初から諦めていましたが笑

とはいえ親戚の叔父達は時々旅行に連れて行ってくれたので子供の頃は
「大人になったら沢山旅行したい」
と漠然と考えていましたが・・・

いざ大人になったら非正規雇用の低年収野郎に旅行へ行く余裕なぞありませんでした💦

話を戻して30歳の時僕はGo Toトラベルを活用して関西へ3泊4日の旅行を実施したのですがGo Toトラベル制度は神制度と言える程お安く旅行出来ました。

なんせホテル・往復新幹線代込で総額1万6000円+地域共通クーポンが貰えたので。

おまけにコロナ禍真っ只中+平日という事で人もまばらでしたね。
それでも清水寺だけは結構混雑していましたが。

ちなみにこの旅行の最中に現在勤務している会社
(当時就職活動中でした)
から書類選考通過の連絡を頂いて急いで返信と日程の調整をした事も良い?思い出です。

そして現在の会社に勤務する様になってからは定期的に関東近郊を中心に旅行へ行く様に。

熱海・三島・沼津・宇都宮・水戸・修善寺・千葉等を訪れ、いずれも1泊2日の旅を堪能しました。

去年の年末年始は3泊4日で小倉・門司港・博多へ行き、こちらも思い出に残る旅となりました。

門司港駅にて撮影

定期的に旅行へ行く様になってからはお金の使い道も多少変化していると実感しています。
これまではやはり今後の人生においてある程度の貯蓄は必要だと考えていたのでまとまったお金が入ってもほぼ全額貯蓄&投資信託へ回していましたが現在は旅行用の資金へと一部を回しています。

そろそろ文字数も1000を超えそうなので一旦区切りたいと思います。

続きはそのうち気が向いたら書きたいと思います。


小倉城にて撮影



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?