見出し画像

家賃か・職住近接か

お疲れ様です。
今日は最近悩んでいる事について記事にしたいと思います。

以前の記事でお金の使い方について

固定費を上げない

と僕は書きました。
その中でも家賃については極力抑える様にしたほうが良いと僕も思いますが・・・
ここ最近その考えが揺らいでいます。

と言うのも単純な理由ですが自宅から職場までの距離が遠く、片道で最短でも1時間15分程掛かってしまうのです。
情けない話ですが年齢的&体力的な衰えも今年に入ってから一気に加速してきた模様です。

平日ジムで練習した日に関しては早くても就寝時間が23時前になってしまい、睡眠時間が5時間程度とかなり短くなってしまいます。
(僕の起床時刻は大体4時30分前後です)

去年まではその生活を続けていてもなんとか持ち堪えていたのですが今年に入ってから日中(仕事中)に強い眠気を覚えてしまい、日々の業務にも支障が生じてしまう・・・といった感じです。

そういえばネットの記事で見たのですが孤独と睡眠不足は酒やタバコと同じ位身体に良くないという記事も見かけたので早めに対策を講じなければいけないと最近考えております。

じゃあどうする?

対策ですが単純に職場の近くに引っ越せば解決するのですが僕の勤務地は都心ですので付近の家賃相場もそれなりの価格です。

そしてもう一つ僕が現在の住所から中々引っ越せない理由ですが・・・現在僕は都営住宅に住んでおり、家賃も激安&更新が無いといった金銭面に関してはこれ以上ない位良い環境です。
あくまで金銭面のみですが😖
(どういう事かはまた別の機会に)

現時点で決めている事

少々早いですが結論を出したいと思います。
僕約1年半後に現在勤務している会社で契約社員から無期雇用社員にして頂くつもりですのでそのタイミングで職場の近くに引っ越せれば良いかなと考えております。
別に契約社員から無期雇用社員になったからと言って給料が上がる訳でも住宅手当が出る訳でもありません。
単純に環境を変えたいからです。

正直言って現在の人間関係や日々の生活にマンネリ感を感じており(以前別の記事でも言ったかな?)
多少お金を使っても構わないので自分の中で何かを変えたいと日々思っています。
その為に後1年以上日々を無駄にせず頑張って行きたいと思います。

とりあえず今日はここまで。
ありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?