見出し画像

新しい日常 新しい出会い〜自己紹介のそこにある真理〜

何かを始める時は精算and精算。

旧暦元旦も過ぎ、ようやく!!徐々に!!
八方塞がりの運気から開けてきた気がします。
八方塞がりも色々ありまして、
求められれば人目に多く触れる出来事も起きるので、舞台に立ったりしていた昨年7月。
多くの人に関わらせていただきながら、わたしの内実は「内省と内観」の日々でした。

ちなみに八方塞がりの運気とは
九星気学で四緑木星にあたる人たち
中でもわたしはドンピシャり。

運気の区切りの大きくは誕生日から発生しているので、3月の誕生日が来るまでは、その影響下にあります。

あともうちょいだな。
がんばろっ、四緑木星で、一緒にあがいているひと!!
あがいて彷徨ってる人なら、みんなっ!
もうちょいだーーーーー!!

さて、誕生日からは新しい一年が始まります。
始まりのエネルギーの前は、基本精算ですよね。
破壊があったり、デトックスがあったり。

新しい出会いがあると、自分の事をお話ししたり、出会った方の半生を伺うわけですが、
これだって立派な精算。

「話す」=「離す」

先日も先月から所属させてもらってるオンラインサロンで、新しい方との出会いがありました。

居住する空間を超えて出会えるのは楽しいものです。
自己紹介で自分を語ると、まとまる気がする。

今の自分のセルフイメージをそのまましゃべってるわけですもんね。

代々木上原にある代々木八幡 境内
まっすぐな光が差した


自分は誰なのか?

なにをしている人間なのか、
言葉で語るのがむずかしく思えます。

だけど「思い」は何より重要な信念。

自分のことを話せるようにポイントは2つ。

  1. TPOと心の距離感に合わせた話し口調

  2. いま1番協力して欲しい自分事

言わずと知れたTPO。
時と場所と場面に合わせる。
それと自分が直感的に感じたお相手との心の距離感も大事にしたい。

そしてその時感じる,自分の人生の行動の中でも、誰かの協力を欲しているような内容をお伝えする。
言葉として協力して欲しいことは伝えなくてよくて、その中身の内容です。
思いはそこにある。
できれば共通意識を持てる内容であれば、なおいい。
それは相手の反応を見て感じながらお話していくしかない。

自己紹介も交流しながらできたら楽しい時間になりますね。

ますます新しい出会いが増える春。

冬も終わり間近…。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?