見出し画像

第4話 初めてのマガジン紹介😳

みなさんお久しぶりです✋

名前をどうしようかとずっと悩んでいたのですが、ついに仮決定いたしました😂(優柔不断なのでまた変える可能性あり😳)
単純に好きなお寿司のネタと、日本っぽいかなという理由です笑

ところで皆さん、GWいかがでしたか?

私は一人暮らし中の姉に会いに両親と東京まで行ってきました😊
車で行ったので途中のパーキングエリアのご飯が魅力的すぎてついつい食べすぎてしまいました😳

それはさておき、今回は「投稿された紹介文を読み興味を持ったクリエイターのマガジンを魅力的に紹介せよ」という課題が出ましたので、紹介文を書いてみました!!

興味を持ったクリエイター:「∞湧き」さん

私が今回興味を持ったクリエイターは、
∞湧き」さんです!
その中でも、彼女のまとめた「私のスキ!をみんなと共有」というマガジンが素敵だったので紹介したいと思います😊

マガジンの概要

上記のマガジンは、∞湧きさんが愛するアニメ、マンガ、ゲーム作品のあらすじが書かれたnoteがまとめられています。
今回はその中で私が特に気になったnoteをいくつかご紹介します💪

気になる投稿①:「想いを綴る、愛を知るために。」|ヴァイオレット・エヴァーガーデン

まず1つ目は、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」というアニメ作品を紹介している投稿です。
なぜ気になったかといわれますと…
私自身、この作品大大大好きなんです!!😭

こちらの作品はあの京都アニメーションが制作を手掛ける小説原作のアニメ作品なのですが、

・さすがの京アニと言わんばかりの圧倒的作画力
・毎話泣けるストーリー展開
・他の登場人物と関わる中で感じる主人公の成長


などなど、アニメの魅力的なポイントを全て書いているだけではなく、
当時とても話題になった放火事件との関連性などもまとめられており、
見ていて何度もウンウンと頷いてしまいました😭😭

私史上最も号泣した作品です!
全世界の方に見ることをおすすめします(特に5話と10話が好き🥰🥰)

気になる投稿②:『性別「モナリザ」の君へ。』この作品世界の息苦しさについて考える

2つ目は、『性別「モナリザ」の君へ。』というマンガ作品を紹介している投稿です。

私も以前この作品の表紙と内容に惹かれて単行本を買った経験があります!!
やはり∞湧きさんとは趣味が合いそうですね…🤤

概要として、

この作品の世界線では性別の概念が現代社会よりも曖昧で、12歳になると自然に身体が変化します。しかし主人公(ひなせ)は18歳になっても身体の変化がない。そんな男でも女でもない主人公と男性、女性と性分化を終えている幼なじみ2人(しおり、りつ)の三角関係がメインのラブストーリーです。


この作品の深いと感じるところは、

無意識的な性別による偏見についてリアルに描かれている

点です。

上述のように、この作品では12歳になると自然に性別が決まります。

紹介記事から引用を貼ります

幼馴染みのしおり・りつが男性・女性へと変化していく事に一時は怖さを感じていたが今は慣れ、このまま何も変化すること無く、3人で仲良く居られれば充分だと感じている。

 しかし、ある日ひなせは、幼馴染みの二人から同時に告白を受ける。しおり(男性)から「好きだよひなせ 俺と付き合ってくれないか? 俺がお前を女にする」。りつ(女性)から「ずっと前からひなせの事が好きだったの 私がひなせを男にする!」
 二人からの告白にひなせは激しく動揺し、ホルモン値は男性・女性ともに上がり始める。このままどちらかのホルモン値が上がれば、男女どちらかの性に性長する可能性も出てくる。

 ひなせは幼馴染みのどちらを選び、男女どちらの性になるのか。というのがこの物語の肝の一つである。

 第一話から提示されるこのテーマだが、少し違和感を覚えるのは二人の幼馴染みからの告白のセリフについてかも知れない。二人のセリフはキレイに対比していてドラマチックだ。しかし取りようによってはやや暴力的に感じる。
 自分が男性だから相手となる人間は女性、自分が女性だったら相手は男性ーーーこれは言うまでもなく当然の事だ、という見えない圧力がないだろうか。二人の告白のセリフはまとめると、「好きだから、俺or私の志向に合った性になってくれ」と取れる。そこには、現在無性別であるひなせ自身の性的志向を確認する意思が、殆ど無いように感じられてしまう。

『性別「モナリザ」の君へ。』この作品世界の息苦しさについて考える   より。

この考察にははっとするものがありました。

単行本を買って読んでいた時には、印象付けさせるために2人のセリフに関連性を生じさせたかったのかなと思っていましたが、今見ると確かに主人公への一方的な圧を感じます。

ますます深く考えさせられる作品だなと感じました🤔

どうでしたでしょうか?

今回は「∞湧き」さんの
「私のスキ!をみんなと共有」というマガジンを紹介させていただきました😊
他にも紹介しきれなかった作品が複数あるので、良ければ見てみて下さい〜!!