見出し画像

第13話 部活紹介🏹

ついに次回で最後の授業になってしまいました…
やってみると結構あっという間でしたね泣

今回は私のやっている部活動について書いていきたいと思います。


弓道部

今までの投稿で書いたように、私は現在大学の弓道部に所属しています。
部員人数は現在27人なのですが、2回生は6人と少なめです

今年は「目指せ!新入部員10人以上!!」という目標をもって部活勧誘を頑張ったおかげか、なんと合計13人もの新入部員が入ってくれて一気に活気づきました!


部員の人は7割近くが大学から弓道を始めた初心者の子で、私もその1人です。
ずっと弓道には憧れていたんですが、高校には弓道部がなく出来ずにいまして、そんな中で希望大学に弓道部があると知って運命を感じました!

しかしコミュ障である私、1人では中々1歩を踏み出せず…
最初は友達に部活の見学会に一緒に付いてきてもらいました笑

そこでたまたま一緒に見学に来ていた子と仲良くなって、そのまま「勢いで入ったれ!!」と思って一緒に入部しました。

活動日は基本週3回、平日は5限の時間、休日は午前中に行っています。

初心者の人は、
①射法八節という弓道の基本動作を覚える
②ゴム弓という道具で射型を整える
③巻藁という稽古用の的で実際に弓を使って練習

これらを順番にやっていき最終的に先輩に認められたらやっと道場入りという長い長い道のりがあります…😭

私は中々上がらせてもらえず、道場入りまで4ヶ月かかりました😭😭
この時期はしんどすぎて精神的にも体力的にも疲弊していました…笑

でも道場入りしてからは実際に的に矢を放てるというのが嬉しすぎて超ハッピーでした😆

初当たり

的に的中するまではさらに時間がかかりましたが、初めて当たった時は嬉しすぎて心身を落ち着けるスポーツなのにニヤニヤが止まりませんでした笑

またうちの弓道部は新歓や運動会など、交流の為のイベントも多く開催しています!

打ち上げ
納射


コミュ障の私も後輩たちと仲良く喋れるようになってほんとにありがたい…😭


弓道部は初心者問わず何回生からでも大歓迎なので、これを見て興味を持った方はぜひ見に来て下さい😊😊

今回は以上になります!それではまた会う日まで✋