第 23回キャリアコンサルタント実技試験!!


こんにちは🌞
7月23日に第23回のキャリアコンサルタント実技試験を受けてきたので
感想を残したいと思います!

まずは論述に関して。。。

論述対策

論述は7月2日に受けました。
論述の対策は、養成講座の無料授業を1回受けたのと
過去問を第17回から第22回までを2周解きました。
何が難しいって模範解答がないから自分が書いた内容が
合っているのかわからないし
ネットにある答えも合っているのかわからないのが
何ともしっくりこなかった。
ネットの答えを出しているサイトを何個か探して見比べて
頑張りました!

論述試験を受けた感想、、、

「え、これ過去問にはなかったような内容じゃん。むずかしっっっ」
って感じでした。
何回も書いては消して書いては消してを繰り返し何とか全部埋めてはみたものの全然手応えなくて凹みながら帰りました。
後で聞いた話によると
今回の出題内容は難しかったと養成講座の先生が言っていたみたいです。
私だけじゃなかった😮‍💨
と思ったけど結局出来なかったことには変わりないので
結果が来るのが怖いです。。。

続いて実技試験。。。

実技対策

実技の対策は思うようにはできなかったけど
毎週火曜日はキャリスタという無料ロープレルームに参加して
20時から22時までロープレ練習。
2週間に1回くらいの頻度で養成講座の時のメンバーの方に
ロープレ対策をしてもらいました。
あとは1回だけ養成講座の無料授業に参加しました。
周りの方は1対1の対策や有料の講座を受講していたけど
時間の都合的に昼間は難しいし、仕事をしていないので
あまりお金をかけず自力でやりたいと思い申し込みませんでした。

実技試験を受けた感想

『やっぱり練習とは違うーーー( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )』
全然思ったように出来ず撃沈しました。
面接官の方は男性1人と女性1人でCLの方(女性)1人でした。
練習ではZOOMでしかしておらず試験で初めて対面だったのもあり
緊張したのと、実際に自分の面談を見られてジャッジされていると思うと
急に『ちゃんと出来てるかな』とか『今CLの言ったことをスルーしてしまったからダメだったかも』とCLの方に集中できなくなり
そこから焦りで何回も同じことを聞いてしまいました。

<出来たこと>
・相手の気持ちに寄り添いながら表情や相槌をした
・5分以内に口頭試問を言えた
・口頭試問の出来たことはちゃんと言えた
・今の仕事でのやりがいを聞けた

<出来なかったこと>
・CLの方に何回も同じことを聞いてしまった
・口頭試問の今後の展開は全然思い付かず意味わからないことを言ってしまった
・相手の言葉に集中できなかった
・何が見立てかを把握することができなかった

出題内容としては、
・30代女性
・時短勤務中
・今は事務だが営業にならないかと打診を受ける
・子供との時間がなくなるのではないかと思い踏み込めない
という悩みを抱えている方だったと思う、、、
もう記憶が曖昧😓

CLの方にたくさん話してもらうようにと思ったけど
自分ばかり話していたんじゃないかなと思って反省しています。
8月21日が結果発表だけど今回は残念ながら不合格だと思うので
また気持ちを切り替えて頑張らないとだなー。
資格取得したらキャリアコンサルタントとして仕事に就きたいと
思っているけど道のりはまだ遠そう。。。

とりあえず結果発表の日まではしばらく考えず
また結果きたら考えることにします!笑

仕事に関してもまた書いていけたらと思います〜✊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?