見出し画像

夢の中


僕は天国のおじいちゃんに聞いてみた


人って死ぬより悲しい事ってあるの?

おじいちゃんは

あると言えばあるよ

悲しみは深いんだよ

死にたいくらい辛い時もある

悲しみは深いんだよ

僕は黙って話を聞いた

おじいちゃんは言った

親より先に死ぬ事それこそ不幸だ


病気で死んでしまうかもしれない


事故にあって死んでしまうかもしれない


でも‥自分から死ぬ事は親を悲しませるよ


みんな何かと戦ってるんだよ


生きている事のほうが辛い時もある

僕は「おじいちゃんも辛い時あった?」

おじいちゃんは辛い時もあったよと言った

僕だけじゃなく悩みはみんなあるよ

僕の好きに出会えたらいいね

好きを大事にしていくと

悲しみは少しずつ 少しずつ

悲しみはどこにいったんだろう?って

そうなるといいね

おじいちゃんは僕の目を見て微笑んだ

僕は「うん」とうなずいた


#創作大賞2024
#オールカテゴリー部門応募作品




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?