見出し画像

SSD換装

パソコンがめちゃくちゃ遅くて。
前々から悩んでたんだけど、ついにパソコン屋さんに持ち込んでみた!

うちのパソコンはHDDが常時100%で動いていて最悪らしい。
例えるならば、車が大渋滞起こして全く進まない状態だと。
スイッチ入れて起動動作が終わるまでなんと10分かかる。
聞けば、SSDとやらに換えると爆速になるらしい。
なんそれ!早く持って行けばよかった!
HDDよ、今までご苦労。
さようならの時だよ。

1. SSDを選ぶ

・ SSD本体
今回はパソコン屋さんのおすすめで。
crucialのものをチョイス。9000円ほど。
あと1000、2000円出して上位モデルもあったけど全然下位層で大丈夫らしい。
・ケース
ケースは玄人志向のものを。玄人志向って社名なのを知らなくて
店員さんに「これ、玄人志向の人向けって書いてありますけど、私、素人ですけど大丈夫ですかね?」と聞いてしまった。
「いえいえ、これは社名なんですよー」て優しい店員さん。はずかしー。

2. どうやって換装するか

さて。誰がやるか。どうやるか。
店員さんがやると11000円。
私がやると0円。
パソコンの裏とか開けていじったりするらしく、悩んだけど…0円を選んだよね。
まぁなんでも器用にやれるから、妙にやれる自信があったのよね。

3.いざ換装

①ケースに入れた SSDをパソコンにつなぐ
②パソコンのHDDの中身を SSDに移す
③ パソコンの裏をこじ開けてHDDを取り出す
④ 同じ場所にSSDを入れる
⑤パソコン裏のネジをしめて完成!

意外と簡単にできたー!
換装ソフトは無料ダウンロードだし、解説動画もめちゃ丁寧だし。crucial社すばらしい。

作業中子供らが寄ってきて
「えーすげー!お母さん何でもできるやん!」って言ってくれたー!ひゃほ。
いやー、パソコンの背面開けてた時はドキドキしてたんだけどね。パソコン壊れたらどうしよーってね。
無事終わってよかったよかった。

さてお楽しみの爆速体験タイム。

……。
すんげー。まじですんげー。
今までの時間返してくれ。
爆速ですね。

あーパソコンいじるの楽しかった。
こういうの好きかも。
新たな発見。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?