見出し画像

【うつ病】負のループからの脱却

精神疾患と診断され1年半になりました。

家のベッドにずっといて、何もできない自分に辛くなりました。

仕事ができない自分にイライラしました。

友達と比べて惨めになりました。

そうなると余計に病んでしまって体調の悪化を繰り返してきました。

負のループです。

このような私が負のループを抜け出した方法があります。

①精神疾患になった原因を理解する

私の場合は仕事で繁忙期と人手不足が重なり、体調不良でも休みづらくなってキャパオーバーになりました。
その後うつ病を発症してからは、ちょっとした要因で気持ちが落ち込んだりしたので、その原因をノートにまとめました。

②自分自身に向き合う

自分のことを理解するために、病んだ原因を確認しながら自分が苦手なこと、されて嫌なことなどをノートにまとめました。そして、そのことからできるだけ避けるようにしました。

③SNSや周りの人から助言してもらう

SNSや周りの人から気楽に生きれる考え方を教えてもらったりして考え方を変えていきました。


このような方法で少しずつですが落ち込む日が少なくなってきたと思います😊

今では1ヶ月ほどうつな症状が出てないです!
過去最長!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?