見出し画像

先々のことに思いを馳せる

皆さんこんにちは😊暑くもなく寒くもなくちょうど良い気候。このまま春が来ればいいなと思っている紗桜です。

退職して今月で5ヶ月(←今回は間違っていないハズ)6・7月はまずまず穏やかに、楽しく過ごしました。

そして8月。母が入院することになり、これまで経験したことのない状況が目白押しであたふたしていました。

それだけではなくKindle出版も同時にGO❗したのであっという間に過ぎた8月でした。

9月は8月の母の手術からリハビリ、そして転院。たまる書類の山(手術の同意書とか指導書など)転院と同時に始まった施設探しと生前整理。

ドタバタでしたが、手術をした病院の相談員さん、転院先の地域包括員さん、施設斡旋業者の方、それぞれのスペシャリストの方々にお世話になり、10月を迎えました。

そして昨日施設見学へ行き、その足で病院へ。面会がてら母に説明し、夜に弟と電話で話し合い昨日の夜には決定し、斡旋業者の方に連絡。

今日の朝一で仮押さえできたと連絡をいただきました。

次は施設長さんと母の面談があります。家族の同席はなくても良いそうですが、同席することにしました。

施設長と本人の面談は面会時間前に行われるので、面談後は面会をして帰宅の予定です。

面談と面会の間に病院で施設入居に必要な入居申込書を記入することになりました。この時に月々の支払いを口座振替にするための手続きについても聞くことにしています。

母の怪我からの入院、認知症発覚、介護度がつき、施設入居と今回の事でたくさんのことを学びました。

施設によっても色々違い、保証人の有無や保証人の責務の違い、年金が振り込まれている通帳からの引落に限るとか、色々と施設ごとにルールの違いがあることを知りました。

母は今回決まった施設を終の棲として住み続けることになります。選んだ形態は介護付き有料老人ホーム。居宅介護の形となるため、施設からの斡旋でケアマネージャーさんがついてくれることになります。

そこまでいってようやく敷金などの支払、介護保険内での福祉用具のレンタル決定、持込備品の購入と搬入……これまた目白押し。

今年中に終わるのかな……と。仕事辞めてよかったな……と。日々思っています。

来年の確定申告までは気が抜けない日々が続きそうですが、気ばかり焦ってもしょうがないので、皆さんの助けを借りながら粛々とすすめていきたいと思います。

先々、私が母とおなじような状態になった時、自分の子どもたちが、今の自分と同じ事をしないといけないのか、と思うと今から気が重いです。

なので❗

健康第一❗明日は自分のための脳ドック受診日。プラプラ歩いて行ってきます🫡


無料キャンペーンは終了しましたが、書籍は出版中❣️よろしくお願いいたします🍠


🌰🌽いつもスキ、コメント、フォローありがとうございます✨閲覧のみの方も大変感謝感謝しております✨食べ物が美味しい季節。私の体脂肪も右肩上がりでございます✨🌽🌰



サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸