見出し画像

コロナ禍のつめ跡⚡

皆さんこんばんは。一段と蒸し暑い今日、お風呂でサッパリしたい紗桜です。


昨日の夜のこと。

息子からお風呂の排水が悪いと言われました。

確かに、この6月に入ってから、流れが悪く、
シャワー一択の我が家にとっては、足下にどんどんお湯が溜まってしまい、なかなか流れないという現象がありました。

しかしぼんやり母娘の私と娘は、

「まぁ、大丈夫だろ」と軽く考え、なかば放置していたのです。

しかし、息子は気になっていたようで、とうとう彼から申告を受けました。

そして今日、息子の指示通りマンションの管理人さんに連絡。

すぐに返事がきて、午後に見に来てくれたのです。

すぐさまお風呂場へ。

三つの器具を使いこなし、どれが一番いいかを確認。

しかしなかなか流れがなおらない。

浴槽内の排水部分も確認。

そちらを、なんと、おトイレのつまりをなおす時に使う道具でゴキュゴキュやり出したのです❗

お風呂場用ですから。 と一言あるかと思ったけれど、何もなく、ゴキュゴキュと……。

すると、あら不思議〜✨

ズゴゴゴ……と流れ始め、それと同時にいろんなゴミが、浴槽外側の排水部分にドバッ❗っと出てきました。

ゴミの多くは髪の毛。

パイプつまり用の洗剤使っていたのに何故だろ〜!?
です。

つまりが取れて、浴槽の排水はしっかり流れるようになりました。

おじさんが仕事をしている間、ズット話していたのですが、私がこちらの賃貸マンションにやってきたのはコロナ禍の始まりの頃で、そこからずっとマンション自体の排水管掃除ができていなかったということです。 

理由は排水管を掃除するためには、家の中に入らないといけないということ。

コロナ禍の時期は宅配業者や郵便局の人でさえ、荷物を届けるにも気を使っていた時期です。

管理事務所側でも、そのようなご時世のなか、業者に来てもらうことをストップしていたようです。

そして今年。

ようやくコロナが第五類になるという事で、これまでひかえていたマンション側の多くが、戸建てもふくめて一斉に業者へ排水管の掃除を頼んでいるらしく、来てもらいたくてもなかなか予約が取れないということでした。

業者が見つかるまでは、何かあったら、管理人側の設備係が来るので、いつでも連絡下さいと言って、おじさんは、帰っていきました。

この後お風呂をもう一度掃除していると、インターホンがなり、玄関に出てみると、管理事務所の女性の人が、排水溝ネットと網を持ってきてくれました。

「申し訳ありませんでした」と、にこやかにおっしゃる女性。暑い中わざわざ来てくれて、このセリフ。(管理事務所は近所にあるのです。徒歩三分)

こちらのほうが恐縮です。

ようやく流れが良くなったお風呂。 

息子の申告がなかったら、まだ流れが悪いままでしたね~。🛁

これからまた猛暑日がやってくる本格的な夏の前に、直してもらえて良かったです。

今回の件は業者に頼んでいないので、お支払はありませんでした( ´∀`)bグッ!✨

こちらの物件。管理事務所の皆さんがみんな良い人ばかりなので、引っ越したくないんですが……。

ちょっとお家賃高めなので、どうしようかな~と考えてます。 


🛁🧼いつもスキ、コメント、フォローありがとうございます✨閲覧のみの方も大変感謝感謝しております✨暑い夏、お風呂でサッパリ汗を流して、しっかり水分補給❗ エアコン我慢せずに快適に過ごしましょう🧼🛁








#今日やったこと

この記事が参加している募集

サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸