見出し画像

沈黙は金、雄弁は銀💣⚔️

皆さんこんばんは。12月だというのに暖かくて暖房器具をつけなくてすんで助かっている紗桜です。

連投4日目?となり、さて何を書くかな〜と選んでいたところちょうど書きたいことができました😊

タイトル∶ご近所トラブルについて🏘️

私が今住んでいるのは築ん十年の集合住宅です。

耐震もちょっと心配な程で、隣の住人のくしゃみも聞こえる防音の軽さ。部屋を歩く音等も響いてきます。

ということは、私達の歩く音も下の階には聞こえているということなので、そこら辺はお互い様。

集合住宅に住むのだから、ある程度の騒音は仕方ないと思っています。

それに私の場合、離婚+子どもの大学入学に間に合わせなければならないという急な引っ越しであり、最小数の内覧で決定したのが今の住まいです。

ですが…住んで初めて分かることって、ありますよね。

建付けの悪さなどは築年数の関係でやむなしですが、住んでいる人の素行までは内覧を重ねてもわかるものではありません。

マンションの管理者側が開示しない限り。


驚きのトラブルは突然やってきました。

私が今の場所へ子供と引っ越してきたのはコロナ禍のはしり、滑り込みでゲットした物件でした。

20年以上専業主婦をしていた私にとっては引越、荷解き、住民票の変更、ガス電気の契約など諸々を1人でこなすことは初めてのこと、毎日が勉強で毎日が必死なフル稼働でした(でも楽しい😋✌️💖)

そんななかっトラブルは突然にやってきたのです。

…入居当日の夜から「?」と思うことが始まりました。

それが上の階の人の問題行動です。そしてそれは今も続いています。

問題点
・夜11時頃から引っ越しの準備か?と思うような家財を引き回す音と掃除機の音が夜中をまたいで延々聞こえる。
・明方4時頃から始まる大音量の奇声と、部屋中を走り回る音と振動。
・加えて思い切り飛び跳ね回る音

正直いきなりのことで面食らって何がおきたか??な感じでしたが、これが連日続くのです。

酷い時は日中でも叫びまわる。

夜中から明け方にかけての問題行動で、こちらも睡眠不足。コロナ禍の中、人の多い場所への外出は控え、公共の場でも閉館が多かった時期です。できる限り家にいて、日中なんとか睡眠を取ろうにも、発作的に叫びまわられ日中も眠れず…

それでもなんとか我慢し、子供と二人で(今は3人)耳栓をしたりとできる限りの対処をしました。

世の中はコロナ禍真っ盛り。1日中家の中に缶詰状態の中での問題行動に耐える日々。

しかしご近所トラブルになるのは厄介だし(しかも声からして相手は男性)次の場所に引っ越したくてもそんなお金もない状況。

なんとか我慢を重ねながら私は就活をし、子供は慣れないオンライン授業に四苦八苦しながら過ごしていました。

そんな中、息子が合流し3人ぐらしとなってからも上の階の人の問題行動は酷くなるばかり。

私が見つけた仕事は朝7時から始まるので、毎日5時半起き。

なのに布団に入ったら上でさわぎが起き、明け方は天井や壁が揺れる程の飛び跳ねと奇声で叩き起こされる。

そんな毎日を過していくうちに、とうとう堪忍袋の緒が切れました💣💥

それが今年9月です。よく3年も頑張ったなと自分の忍耐力を称賛(子どもたちも頑張った)
👏👏🎉

メールで「報告」という体でこれまでの経緯等を知らせ、対応してもらいたい旨を書きました。

送信する前に子供に文面をチェックしてもらい、子供から駄目出しをされながら、何回かの修正の後、送信。

返信は帰ってきましたが、現状どうすることもできない。ということでした。

が、問題はその文面です。

読む限りマンションの管理者側は私達が入居する前から上の方の問題行動を知っていた事になるのです。

「は???」

これには子ども達も「は?」です。
呆れはてながらも、どういうことなのか問いただそうかと考えましたが、子どもたちからクレーマーと思われるのは嫌だという意見が上がりました。

また私自身も今年は8月から母の入院・手術・転院・施設入居と、目白押し。書類関係であっぷあっぷ状態。

結果これ以上問題ごとをかかえたくないということでしばし沈黙。

今月ようやく書類関係がさっぱり終わり、来年の確定申告用の準備も終って、ようやく自分のために仕事と向きあえるというところまで来て…

上の階の人の問題行動は拍車がかかっています。

今このnoteを書いている最中も奇声と天井が揺れる程の足踏音が聞こえている📢<<<❗❗

1回目の私からマンション側への「報告」に対する返信以降、マンション側から「今どんな様子ですか?」などの現状確認は一切なく、せめて注意喚起の張り紙などを掲示板に掲示してくれるかと思ったが、それもなく…。

今日2回目の「報告・これからのこと」についてのメールの文面を考えましたが、添削した子供からだめだしがあり保留中…

子供いわく、私の書いた文面は「何1つ間違ったことは書いていない」が、「淡々と丁寧な言葉遣いで相手に詰め寄るような威圧感があって…読んでいて怖い…心臓と胃がキュッとなる…」と言われました。

さて…どうしたものか……🤔💭

進展がありましたらまた書きますね📝

kindle3冊目に使用した画像です✨⬆
&
下が他の画像もたっぷりの書籍です✨⬇




サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸