ハローワークへGO❗番外編⑦

皆さんこんばんは。一気に寒くなり、ようやく衣替えを完全完了した紗桜です。

昨日は求職活動実績のためのセミナー2回目に出席してきました。


女性向け起業セミナー実践篇2回目

男女比率→女性向けなので全員女性。
定員20名、出席者15名

講師→前回と同様、市の商工労政課の女性。
司会→市職員の女性。

《タイムテーブル》
10時開始〜16時まで。全て座学
今回のセミナーで学ぶこと
・販路開拓
・顧客へのアプローチ
・WEBマーケティング最新事情
個人ワーク
仮想顧客ペルソナシート作成

これらを学んできました。

個人的に1回目より今回のほうが興味深く受講することができ、お昼休憩後も眠くならず、しっかりと受講できました😊

起業セミナーなので、お店や会社を立ち上げて、顧客の集客率をあげ、利益を出すだめのノウハウを勉強するのですが、今回の販路開拓は個人事業主にも使える話も多く、特にWEBを活用しての販路開拓は勉強になりました。

大きく分けてInsta・Facebook・X。
Googleをはじめとする無料クラウドサービスの詳細
やランディングページ(商品紹介ページ)ショッピング広告の登録方法など色々ありました。

一番驚いたのは郵便局🏣
商品ポスターの掲示や、スペースを借りての販促や販売もできて、広告(のぼりなど)の設置など、それぞれに設置期間や金額もかわりますが、他よりも安く、地域の老若男女への視認・購買誘導(口コミも含む)にもってこい。

面白かったテーマはOpenSeaという仮想通貨取り引きの販売でした。

こちらは仮想通貨自体が馴染みが無いので話を聞くだけでしたが、自作アート作品が購入され、購入者が転売しても収益になるらしく、世界がターゲットとなるのでうまくいけばたいした収益になるとか。

もう一つ面白かったのは、ペルソナ(仮想顧客)
の制作シート。

Kindleの出版をする際にもターゲットを細かく設定して販売するわけですが、その時よりもより細かく細分化して、ピンポイントで顧客獲得するためのシートでした。

今回のセミナー終了後、一番興味が惹かれたのはインスタでした。

かなり飽和状態になっていて、検索エンジンでも上位はわからず固定?と思うほど有名どころが占めていて新規参入は難しいと言う話し。

しかしそこはやってみる価値ありの方法もあり、後は内容ですけどね😅

とにかくWEBの世界は広いです。

無闇に飛び込んで遭難しないように気をつけないと、溺れるな~と感じました。

今週はハローワークの失業認定日があり、セミナーもある週です。

計算では今週のハローワークで失業手当の受取は最後になると思うので、11月からはKindle4冊目の本文にとりかかれるかな、と思っています。

3冊とは違った内容で、アイビスペイントも始めたので挿絵も入れて、短いコラムもはさんだ形にしていければと考えています。

📚🏢いつもスキ、コメント、フォローありがとうございます✨閲覧のみの方も大変感謝感謝しております✨最近つぶやきもひかえたり、テキストも書けず読み専になっております。コメントも書けたり書けなかったりですが、楽しく拝見させていただいております💖🏢📚


サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸