見出し画像

note春の連続投稿チャレンジにチャレンジ③

皆さんこんにちは。
三寒四温でしょうか、朝から雨続きで編み物がはかどる紗桜です🧶

note春の連続投稿チャレンジにチャレンジの3回目

今回のお題は「はじめての仕事」に決めました。

🖥️💻⌨️🥷🧑‍🚀👷👮🧑‍✈️🧑‍🔬🧑‍⚕️🧑‍🔧🧑‍🏭🧑‍🚒🧑‍🌾🧑‍🏫🧑‍🍳⌨️💻🖥️

私が考える「仕事」とは、
労働の対価として賃金が得られること
生きていくために必要なお金を得る手段。
です。

そう考えると、家の「お手伝い」も
お小遣いをもらうなら「仕事」といえるかもしれませんが、それは別として✋

今回は外へ出て労働することと考えます。

それならば、やはり高校の時の夏休みを利用した
短期アルバイトがはじめての「仕事」になるでしょうか。

バレたら先生から呼び出しをうけるアルバイト。

私の通う高校は、“やむを得ない事情”がない限り
アルバイトは禁止でした。

私は特に“やむを得ない事情”はありませんでしたが、
母のパート先がお中元の品の箱詰め作業要員を
探していたことから、招集された感じで始めました。

アルバイト募集なら広告だせばいいのに、と
思うかもしれませんが、

募集広告を出すほどではない超短期なので、
お金をかけて広告を出すより、知り合いの
知り合いに頼みたいといった事情があって、
私に話がきた、ということです。

ですが、私は重度のインドア派。

真夏の暑い季節に外へ出るなんて、
お金をもらえても嫌でしたが、母のパート先と
あっては無下にもできず、母と一緒に出勤。

やることは単純作業ですぐに覚えられるものです。

商品を詰込む指定の箱を作り、
中身を入れていくというものです。

なかみはお中元らしくサラダ油やオリーブオイル
醤油やビールにジュース。ゼリーの詰め合わせ。

取扱商品はおもに食料品と飲料で、ビールが
一番多かったです。

ベルトコンベヤーの上で
箱作りの人→中身入れる人→出来上がりを
指定の場所に運ぶ人。と分担し、同じ仕事
ばかりにならないように、ローテーションで
くるくると「仕事」をしていました。

場所は運輸会社の倉庫の中で、タイヤのチューブなどを裁断したりボルとやナットなどがあったりする倉庫で、配車待ちのトラックも2tトラック
から4tトラック、ロングトラックなどが駐車されていました。

なのでおじさん達ばかりです。

休憩の時にはお菓子やジュース等の飲み物を
よくいただきました😊

バイトは1週間程だったのですぐに終わりましたが、この時初めての「給料」という名のものを
もらいました。

このお金、もらったあとどうしたか
気になりますか?

次の「仕事」の話のあと、まとめて書きますね😋

というのも、この1週間のバイトが終わったあと、
近所でまた短期バイトを探している知人から
誘いがありヒョイヒョイと出かけたのです。

今度は「肉の加工」です。

冷蔵庫内で、機械によってスライスされたりミンチ
にされたり、塊肉になったりした肉を
それぞれ決められたトレイに決められたグラム数
だけ乗せて、透明フィルムをかけるという「仕事

夏だから涼しくて良さそう〜✨

…とんだ勘違いでした。

寒い❄とにかく寒い❄

体が冷えてトイレに行きたくなっても
先ずは仕事着を脱ぐのが面倒。

つなぎの真っ白な仕事着に、長靴。
髪の毛を一本たりとも出さない帽子にピッチリ
した手袋を脱いではずして…トイレから戻ったら
また着て装着して…全身消毒して…

面倒なことこのうえなし。

それでも周りのおばさま方が親切な方ばかり
だったので、皆さんの経験上トイレに行きたくなる
頃合いに「少し外へ出ていいよ」と声をかけてくれたので助かりました。

一番思い出に残っているのは、職場となる冷蔵庫前に血抜きされ皮を剥がされた牛3〜4頭が並んで
吊るされている光景です。

はじめは「ひゃー!」とびっくりしましたが、すぐに慣れました。

そんなこちらのアルバイトも2週間ほどで終了。

私の初めての「仕事」は
この2つを1つとして考えています。

この2つの「仕事」を体験したことで
私は「お金を稼ぐこと」はとても大変なのだと
実感し、高校を卒業したあと自分も働くのかと
考えると、ゾッとしたのでした😱💦

しかし労働の対価として支払われた「給料」を
もらった時は、やりきった達成感もありました🎉

同時に、自分が人の輪のなかで「仕事」をする
事にむいていない事もわかりました。

学校や部活、地域のコミュニティに属するのも
苦手な性格なので、「短期」のアルバイト
だったから良かったのであって、これがずっと
続くとなると、お先真っ暗な気分だったのを
思い出します。


私の「はじめての仕事」体験談はいかがでしたか。

あまり参考になるようなノウ・ハウは
ありませんでしたが、こんな感じです😅

現在の世の中は仕事の探し方も、仕事の仕方も
色んな方法がありますよね。

ですが、

自分がどんな仕事につきたいのか、はっきりした
ビジョンがないと、長続きしないものです。

「ここだ!」と思って就職しても、働いているうちに
「あれ?」と感じるようになることはよく
あるコトですし。

私が若い時とは違い、転職してキャリアアップ✊
という時代。

1つの会社でずっと働いても働かなくても🆗

転職を繰り返し自分にあった仕事にたどり着ける
こともある。

選択肢の多い現代の若い皆さんにはいろんなことに
チャレンジして、自分にあった仕事を見つけて楽しく働いてほしいと思います。

  ✳️💲✳️💰💴💰✳️💲✳️💰💴💰✳️💲✳️


さて、私が短期アルバイトで手にした「給料
ですが…この時代、現金手渡しでした💰

そして私はもらった「給料」は封も開けずに
親に渡していたので、いくらもらったか知りません😅時給も把握していませんでした✨

このあと高校を卒業後専門学校へ入学し本格的な「仕事」をすることになりましたが、その時の
給料」も封も開けずに親に渡していたので自分の手取りなども知りませんでした😅

さすがに今はしっかり家計管理してますよ📝
人生色々ありましたから、たくさん勉強しましたのでね👍✨


この記事が参加している募集

はじめての仕事

サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸