難しい人間

僕は昔から他人を信じるということができない。
どれだけ相手が僕と居るときに楽しそうにしていても、それが本心とは限らないし、心の中では、「早く帰りたいな」と思っているかもしれないからだ。

だから、誰かを自分から遊びに誘うということもしない。「嫌だったら相手も断るだろうし、誘いにのってくれたなら乗り気だったんじゃない?」と言われたこともあるが、世の中には面倒くさいなと思いながら、でも断れずに、遊んでいる最中、早く帰らせてくれないかなと願っている僕のような人種がいるのだ。来てくれた=遊びたかったわけではないと知っているので、誰かを遊びには誘えない。

こんな考えの持ち主なので、遊びに誘われた時も素直に喜ぶことができない。なんで僕なんかと遊びたいんだろうと、不思議で仕方ないのだ。そして、実際に遊んで楽しかったとしても、相手からしたら山ほどいる遊び相手の1人に過ぎないんだから、次がなくても気にすることはないと思っているのだ。

ここまで書いていると、まるで友達なんていらねえぜ!みたいな人間に思われてしまうだろうけど、そんなことはない。毎日、色んなコミュニティの人達と関わりあって、ご飯を食べたり、遊んだりしたいのだ。なのに、まだそこまで仲良くない人に誘われると、面倒くさいが勝ってしまう。難しい人間ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?