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【待望の黄色】ワンピースカード スタートデッキ ビッグ・マム海賊団の考察
どーも、こんにちわ氏です!
いよいよ本日発売に迫ったワンピースカード待望の新色!黄色!めっちゃ楽しみです。
ビッグマムは、奥さんの好きなキャラなので2人で協力してスタートデッキを3つ予約しております。
今回は、独断と偏見でスタートデッキのビッグマム海賊団の動きや今後の展望について、考察していきたいと思います。
実際に回してないので、公開された情報からこれは強い動きなのでは?を想像して記載していきます。
また、2月11日発売のブースター第三弾強大な敵の新カードで動きも変わってくるかと思います。
全然検討違いかもしれないので、ご容赦いただければと思います。
簡潔に特徴とどのような動きをしたら強そうかイメージを箇条書きで記載させていただきます。
⚫︎黄色の特徴
①ライフ操作が得意(ライフを手札として扱える)
②バニッシュで相手のトリガーを封殺
③豊富なトリガーキャラ
⚫︎強そうな動きのイメージ※独断と偏見です
①序盤
自分のライフを優先して確認して何がライフにあるのかいち早く知る。
序盤にトリガーが来るように操作。トリガー出ないものは手札に加えたり、下に送る。
相手のライフより自分優先に確認し、ライフが第二の手札になるイメージ。
②中盤
ライフ3になったらリーダー効果を積極的に使用して手札にきたトリガーをライフに入れる。
できればソウルポーカスなど入れたい。
③終盤
中盤のトリガー発動で稼いだアド分で押し切る。
(ここがスターターだと全然不十分な気がします。。)
カタクリなど強大な敵で強化期待してます!!
流れ:ライフ確認→ライフ操作→トリガー発動→アドバンテージの創出
では、次に、
特徴のあるカードを抜粋して紹介します!
⚫︎各カードの特徴について
リーダーは、四皇のビッグマムことシャーロット・リンリン🎂
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【シャーロット・リンリン】※リーダー
自分のライフの入れ替えができる。
ポイントは、手札のトリガーをライフに仕込める。この動きは強いはず。(状況に応じて、トリガーにしたいカードを選べるため)
ライフ3の時から発動可能。
ゼウスとプロメテウスの効果付与先。
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【シャーロット・カタクリ】
ライフを確認できて、速攻持ち。
速攻ができない時でも、いち早く場に出してライフを確認していきたい。
後攻2ターン目で積極的に出したい。
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【シャーロット・スナック】
バニッシュが強い。
カウンターがないため、ライフから手札に来ると嫌な感じ。序盤にライフの中身を確認して手札に入れたい。中盤に展開。
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【シャーロット・ダイフク】
序盤〜中盤からライフを確認して、トリガーでないものを加えていきたい。新たに山札からライフを追加でき、新たなトリガーに期待できる。ライフ入れ替え要因。
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【シャーロット・モンドール】
強い。
ライフを加えて3コスト以下をKOできる。
相手の盤面にさわれるカードのため、強い。
黒と組み合わせて相手のコストを下げればさらに強くなりそう。
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【シャーロット・リンリン】※キャラクター
自分のライフを増やすか相手のライフを減らすか究極の選択を迫ることができるパワーカード。しかし相手に選択させるのが残念。
相手のライフが0の場合は、相手のライフを減らせないため効果なし。
最速で着地できたら強いが引けないといけないので、ライフから探すか、思い切ってモンドールのトリガーで登場時の手札コストにしてもいいかも。
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【ゼウス】
バニッシュをリーダーとキャラのリンリンに付与できる。
バニッシュは、相手の手札を削ることができるため一度でも決められたら強力。
序盤にプロメテウスより積極的に出していきたい。
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【プロメテウス】
ダブルアタックをリーダーとキャラのリンリンに付与できる。
ダブルアタックで相手のテンポを狂わせることができるが、手札が増えてしまうためバニッシュ優先のイメージ。
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【魂への言葉(ソウル・ポーカス)】
トリガーからでたら強い。
いかに序盤のライフに埋め込めるかが鍵。
イベントとして、手札から発動する場合はこちらが有利な時でないと厳しそう。
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【力餅】
ライフを確認できるイベントカード。
序盤から使用し、自分のライフの内容を把握。
並び替えて、トリガーではないものは下へ。
相手のライフを確認する時は、リーサル時にカウンターの値を知りたい時など。基本は自分のライフを優先して確認するイメージ。
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【クイーン・ママ・シャンテ号】
軸にできるほど強いカード。
最速で着地させて、レスト時効果を使用した、またはアタックが完了しているコスト3をライフに入れて使い回す。キャラをとらせずライフに攻撃を誘導できる。
トリガーで、登場したキャラはある意味速攻として機能することができるが、表でライフに入れるため相手にも行動を読まれやすい。
相手がドンをまだ残している状況などライフを守るタイミングを考える。トリガー登場させないでカウンターとするのも検討したい。
次に、考えられる弱点や今後強化してほしい部分などを記載いたします。
⚫︎考えられる弱点
・ライフを確認できるカード種類が少ない。
※現状3種類
・お互いにライフ0の時に弱そう。
ライフがなくなってしまうとライフを手札に加えて発動する効果が使用できないため、全て死札になる可能性がある。
また、相手に選択させて相手のライフをトラッシュする効果が無になる。
⚫︎今後の展望(期待の強化方針)
・ライフを容易に見れるカード種類の増加。
・トリガーで高コストキャラ(パワー5000ライン以上)
・カウンター2000のトリガーキャラ
・ビッグマム海賊団のサーチ効果or黄色イベントサーチ効果
強大な敵には、黒黄のシャーロットリンリンのリーダーカードもでるため非常に楽しみです!
トリガーのキャラ増えることを祈ってます。
ここまでご覧いただき誠にありがとうございます!☺️
誰かの何かのお役に立てれば幸いです。
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