見出し画像

90歳母とLINEで繋がる

旅先で綺麗な朝焼け写真をLINEで母に送った
返信がなくても既読があれば生存確認で安心できる

母はスマホを持っている
使うのはカメラとLINE

LINEは孫達と繋がれると始めた(この時ガラケーからスマホへ)

最近は私達との連絡もLINEが多い
時間などの約束も記録に残るし
、本人も確認用にLINEを読み直している
返信もマイペースでできる

LINE文章の作成も頭の運動に良いようだ
考えながら打つのって難しいらしい
(音声入力は敢えて教えていない)

そして、(その年で)凄いですね〜」と言われるのも嬉しく、励みになるらしい

最近はスマートウォッチも身につけてくれている
高齢者こそスマホを活用できるのではないかと思うことが多い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?