見出し画像

「高齢者だから」の思い込み〜ごちむすび (2412)

姪が一緒に食べようとコンビニのおむすびを買ってきた

ファミリーマートが展開している「ゴチむすび」シリーズの牛肉版
すき焼き味のお肉が入ったおにぎり

一目見て私は「あー。これは母には無理」と思ってしまったが、なんとか口に出さずに済んだ

ところが母は嬉しそうにペロっと食べてしまった。
「私牛肉好きなのよね」
「次もこのおにぎりがいいわ」

母には梅、鮭、昆布などの定番・昔ながらのおにぎり、と勝手に決めつけていた
高齢者になって味の強いもの、個性的なもの、食べつけない物は厳しいのではないかと思っていた

「高齢者だから」というステレオタイプを作っていたのは私自身だった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?