90歳独り暮らしの母

はじめまして
約1年前(2022年10月)、母が体調を崩しトイレへ自力で行くのもやっとという状態になってしまいました。
衰えはあったものの、それまで独り暮らしを謳歌していただけに、本人も家族もびっくり、慌てました
その後は地域包括支援センターへの相談、要介護1の認定受け、訪問サービスを受けることになりました。

手続き面ではわからないことだらけをこなす一方、母の体調、特にメンタル面は一進一退で、私自身介護が始まった不安に押しつぶされそうになったことを覚えています。

現在の母は体調面・メンタル面も落ち着き、独り暮らしを続けています。
近所に住んでいる私は、毎日の訪問して生活のサポートをしながら変化の予兆がないか確認しています。

当初は相談できるのは家族だけと思っていましたが、友人を始め、親の介護には程度の差はあれ皆なんらかの悩みや経験を持っていることがわかり、それだけで仲間がいると心が軽くなりました。

いつかは私も通る道
なるべく介護の時期を先送りできるよう今からしておくとよい事などの気づきも多い
そんな気づきをさせてくれた母に感謝している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?