ギャンブルでしかできないコミュニケーション

先に言っておくが、パチンコあるあるや競馬等の"共通の話題"という意味ではない。
もちろんそういうのも好きだが、

10年近く勝負事をしてきた私が言いたいのは
言葉を交わさない、non-verbalなコミュニケーションのことで
お互いが高度な読みあいの末、起きるコミュニケーションだ。


具体例を挙げると、
麻雀で自分が断トツトップ、下家が3着と僅差の2着目のオーラス
お互い捨て牌に意図を込め、下家に鳴かせる。

カイジのEカードとかもいい例かもしれない
相手の裏の裏をかく読み合い

もちろん通しや喋るなどの行為は無しだ。


色んなゲームをするがこういうコミュニケーションはなかなかできない。
私自身1年に1~2回くらいかもしれない。

しかし、レベルの高い相手と会話なしに意思疎通できたとき、たまらない快感がある。結果負けたとしても。もちろん勝ったときの方がうれしいが、


自分自身のレベルも影響しているが、あまり考えていない相手とはずっとできない。かなり人を選ぶ。


①自分の立場から相手をどう見えているか?
②相手の立場から自分がどう見えているか?
③相手から自分がどう考えていると見えているか?
④・・・・
・・・・

と続いている。
①ができない人はいないだろう
②は中級者ならできる。
③以降はさらに相手のことを観察し、相手の理を考え、相手の性格や様々な変数を考慮しないといけない。
つまり、相手のことを深く理解しないといけない。

一方的ではだめなのだ。
弱い相手には低い目線
強い相手には高い目線で
相手によってアジャストしないといけない。
勝つためには相手の一枚上手を行く必要がある。


だが、これが非常に難しい。
人の状態なんて生ものだから。

日によって違うかもしれない。


でも
このコミュニケーションができた相手のことは
より深くその人のことを理解できた気がする。

あの瞬間がたまらなく好きで10年以上続けてるのかもしれない。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?