見出し画像

記憶のなかの微笑

私たちの前に1台の車が止まり
後部座席の窓がスーッと開く
そこにいたのは・・・・・・

モータースポーツが好きで
10代の頃からF1を観ていた
なのに、50代の現在までF1を語れる友達には
1人しか出会えていない

その友達とは20代の頃職場で出会い
今風?に言うと
彼女は「ミカ・ハッキネン」
私は「ミハエル・シューマッハー」 推し

一緒に観に行こうよ!と意気投合し
さっそく彼女が探してくれたツアーに参加することになった

新婚旅行で参加している方がほとんどだったので
それ以外での参加の数人とグループになった

観戦後の集合場所が、ドライバー達が宿泊している
ホテル前だったのでほとんどの人はお目当てのドライバーさんに
会うことができたんだけど、私だけ叶わずにいた

そこで、グループのみんなで「入り待ちしようよ」ってなり
決勝の朝パドック入り口へ向かった

英語ができる子が、係の人に聞いてくれた

「シューマッハーはいつも一番早く来るから
 もうとっくに入っちゃってるよ」

絶対に一番最後だと予想していたみんなは苦笑い
途方にくれる私たちに
「アイルトン!アイルトンが来るぞ!」とカートに乗ってきた
おじさんが後ろを指さしながら叫んでいる

日本人な私たちは、予想外の展開に「絶対なんちゃってだよ~」
といって信じなかったが、もしものために役割を決めた

「ボクは英語ができるから話しかける」
「こっちは写真班」など

私は「あんたはただそこでみてればいいよ」と
何もしない役割をいただいた(笑)

そんなこんなで数分後・・・・・・

なんちゃってじゃなかったのだ
あのアイルトン・セナが目の前に

後部座席にもたれて足を組み
身体をななめにしてこちらに向けて
微笑ながら手を振っている

ほんの数分、数十秒かもしれない
私たちのためだけの時間

ものすごいオーラ!

あっとうされて
だれも何もできなかったよね

役割を果たせたのは私だけね(笑)

その翌年だった
あの事故が起こったのは

遠い別世界の人だけど・・・・・・

まだ、あの笑顔とオーラが頭の中に見えていた
私と友達は、なんだかものすごい喪失感だった

あれからだいぶ時はながれていったけど
記憶のなかの微笑は私にずっとおしえてくれている


奇跡っておきるんだよ!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?