見出し画像

【Step3】初心者から1年でネイリストを目指すロードマップ

“0からスタート初心者でも1年後自宅サロンをオープンするためのロードマップ”を約5回に分けてお伝えしていきます。


『ネイルやったことないけどネイリスト目指したい』
『今まではやってもらう側だったけどやる側が楽しそう』
『ネイル勉強するならまず検定?』
『自宅でサロンしたいけどいつからオープンして良いんだろう』

など、初心者やネイル勉強中でこれから自宅ネイルサロンをしたいと思っている方向けに開業までのロードマップを作りました。

前回はネイリストになるためネイルサロン開業に向けて1番最初にやることをお伝えしました。

本日はステップ①ステップ②に続いてステップ③をお伝えしていきます。

【モニター】

集客できるSNSに立ち上げ技術を学んだら次はモニターさんを募りましょう。

サロンのオープンも決まってないのにもうモニター!?って思いますよね。

そうです。
サロンのオープン日なんて決めなくていいんです。

モニターを募って、だんだんとモニター様がきてくれるようになった。

じゃあそろそろ正規料金で集客しよう。
でいいんです。

『本日オープンです✨お花いただきました!』
みたいなキラキラ投稿見ますが、かなりの人脈がある方か移転する時にやってるだけです。

お客様にとってはオープン日なんてどうでもいいです。

オープン日を決めて集客してもリスクしかありません。
オープンしたのに誰もこない場合、ただメンタルがやられるだけです。

モニター募集、ここで最初に立ち上げたSNSが早速役に立ちます。

モニターを募集しよう!となったときにいきなりInstagramを初めても遅いですよ。

だって誰も見てませんから。

散々技術で家族やお友達の手を借りて練習しましたよね?

その様子をしっかり記録しておいて発信しておくのです。

私は【どこで】【どんなこと】をしているネイリストです。って。

だから集客と技術は同時平行。
モニター募集でつまづかないためです。

コツコツ投稿で集客できるのであればそれが1番良し。

でもなかなか反応がない場合、Instagramでの広告を出してみるのもアリです。

Instagramはピンポイントでターゲットを決められ、また予算や日数も自分で調節できます。

初心者でもかなり使いやすい広告です。

実際、私の生徒さんでもInstagramの広告で月に10人以上新規集客していました。

最初からホットペ◯パービューティーなどリスクの高い広告を選ぶ必要はありません。

ある程度正しい技術ができるようになったら、どんどんモニター募集です。

ちなみに私はすぐ生徒さんに対して『モニター募集して』っていいます。

練習の数をこなすためと自信をつけさせるためです。

いつまでも技術に自信がないからとデビューできない方がいますよね?

そんなものやらなきゃ自信なんてつかないです。

やっていても自信がない、施術が怖い場合は正しい技術が身についてないのでまずは基本を見直しましょう。


SNSは立ち上げましたか?
技術はコツコツ練習できてますか?
まさかチップにアートの練習ばかりしてないですよね?
ネイルチップの販売でもするつもりですか?

技術が練習できたらモニターです。
上手くいったら万々歳、失敗が当たり前です。

みんな同じように失敗してきています。
大丈夫です。
怖がらずにどんどん進みましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?