見出し画像

【Step2】初心者から1年でネイリストを目指すロードマップ

0からスタート初心者でも
1年後自宅サロンをオープンする

ロードマップ

“0からスタート初心者でも1年後自宅サロンをオープンするためのロードマップ”を約5回に分けてお伝えしていきます。


『ネイルやったことないけどネイリスト目指したい』
『今まではやってもらう側だったけどやる側が楽しそう』
『ネイル勉強するならまず検定?』
『自宅でサロンしたいけどいつからオープンして良いんだろう』

など、初心者やネイル勉強中でこれから自宅ネイルサロンをしたいと思っている方向けに開業までのロードマップを作りました。

前回はネイリストになるためネイルサロン開業に向けて1番最初にやることをお伝えしました。
ステップ1はこちら↓↓


本日はネイルサロン開業に向けて2番目にやることをお伝えしますね。

【技術】
技術。
いや、技術こそ最初でしょ?って思いますよね。

その通りです笑

集客(SNSを立ち上げる)と技術。
同時並行でスタートしてください。

ネイリストの技術、色々ありますね。
・ファイリング
・甘皮ケア
・ネイルマシン
・ジェル塗布

どの工程でも大切なのは【基本】です。

そんなのわかってる?
いや、わかっていないと思います。

・サイドのジェルの塗りがガタガタになる
・ジェルの持ちが悪い
・仕上がりがボコボコ

基本ができていればこのようなことで悩むことはありません。

基本の部分を練習しないまま流行りのアートをやり出したり、チップ作りしていませんか?

『こんなアートができたらお客様喜んでくれるかな?』
『流行りのアートみんなやりたいよね!』


私にも経験があります。
流行りのアート、人気のネイリストさんの真似をしてチップにアートばかりやっていた時期。

でも私に足りなかったのはそこではなかったんです。


基本ができていないままサロンワークするようになると、結局アートどころではなくサロンワークに悩まされることになります。

・お客様のネイルの持ちが悪い
・摩擦熱が怖い
・綺麗にフォルムを作れない
・とにかく時間がかかる

こうしてサロンワークに悩むようになると、今度は道具のせいにしだします。

今だによく聞かれるのですが
『ジェルは何使ってますか?』
『いいビットってありませんか?』

これを聞いたところで技術は上手くなりません。

基礎がしっかりできている方であれば、ある程度の商材や道具で綺麗なネイルを仕上げられます。

人気のネイリストさんがオススメするジェル筆、買ってみたけど結局そんなに上手くフォルム作れなかった、上手く塗れなかった。

こんな経験ありませんか?

私は全然あります。

【基本】があってこその道具です。
これでいくら無駄にお金を使ったことか、、。

今ではネイル問屋さんの中でも比較的安価な筆を使っています。
生徒さんにもそれをまずはおすすめしています。

1年後ネイルサロンを開業したい、ネイリストになりたいと考えている方にはぜひ【基本】を1つ1つ丁寧に練習していってください。

それが無駄遣いせずにサロンワークを上手くいかせるコツです。

今日はもっとコーナーの甘皮を綺麗にしてみる。
今日はもっとサイドを綺麗に塗る。
今日はもっとフォルムをしっかり作ってみる。


毎日、1個で構いません。
『今日は〇〇を意識する』


それの積み重ねで1年後ネイリストデビューできるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?