見出し画像

政治・経済・社会

【令和5年8月4日(金曜日)晴れ時々曇り27℃〜35℃】

🐢果報は寝て待て🐢(日本の諺)

果報は、幸せという意。
人の考えや行いの善悪によって良い報いもあれば、
悪い報いもあるというのが因果応報である。

因果応報は、人の力でどうすることもできないから、
焦らず時期が来るのを静かに待つしかない。
時がくれば必ず幸せになれる。

寝て待てとは、文字通り働かずにゴロゴロ寝て待っていろではなく、
一所懸命に働きながら、
じっと待てば良いことが向こうからやってくるとの意味だろう。

「果報は寝て待て」と誰かの言うのを聞いた怠け者が、
これは良いと毎日寝て暮らしていたら、
とうとう痩せ衰えて死んでしまった。そんな小話がある。
この男、怠け者のうえに馬鹿だったらしい。
毎日真剣に生きていなければ幸運などやってきはしない。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
人間がなすべき自然なことは労働すること。
そして繁栄と幸福とは、
正直な労働を通じてのみ得られるのである
事を認識すべきである。
〈フォード〉

    ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖                

今日の熱中症の発症率は62%と出ていました。

体調がすぐれない人は要注意。また、睡眠不足もそうです。

毎日毎日の健康管理。若い頃は無茶していましたね。

でも翌日はケロッとして回復力も早かったものです。

あの頃が懐かしいですね。もう二度とはないことです。

だから、経験は若い時にたくさんしている方がいいです。

が、無理してはダメだなあというものも感じます。

でも、この無理の限界を見極めるのが難しいようだ。

自分がしなければならないこと、

これを優先させなければならないでしょう。

けれども、これを怠ってしまうことがままあります。

これのしっぺ返しは意外に早く訪れ、後悔の念にさらされる。

正しく「後悔先に立たず」である。

これが性格で習慣というものなのでしょう。

これにまず気づくべきですね。そして、クールに憧れたものです。

今は夏、さて、これで清涼感が訪れるだろうか?

灼熱の太陽は容易に氷を溶かす。

夏にクールに生きている人はどんな人だろう?

まだ出会えてないような気がする。いたら教えてください。

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。

ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?