見出し画像

政治・経済・社会

【令和5年10月11日(水曜日)晴れ時々曇り15.3℃〜25℃】
  台風15号マリアナ諸島 予想では日本に上陸しないようだ
🐢嫉妬は、人類と同じくらい古いものだ。
 アダムが一度遅く帰ったとき、
 イヴは彼の肋骨を数え始めた🐢
(フランス[フランドル]の諺)

創造主の神は、まず土で人の体を造り、生命の息をその顔に吹きかけ、
生きた者・男として、アダムと名付けた。神はまた
「人は一人でいるのは良くない」
といい、アダムを深く眠らせて、その肋骨の一つを取り出して女を造り、
アダムの前に連れ出した。アダムは女をイヴと呼んだ、と旧約聖書にある。

男と女が、それぞれ一人ずつしかいないエデンの園で、
アダムが遅く帰ったら、イヴが肋骨を数えた、という情景は、
ちょっと滑稽なようだが、嫉妬の凄まじさを余すところなく伝えている。
この諺、なんとも凄いブラックユーモアではあるまいか。
イヴは、アダムの肋骨が一本足りなかったらどうするつもりだったのだろう。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
嫉妬のうちには
愛よりも自惚れがいっそう多く入っている
〈ラ・ロシュフコー〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?