見出し画像

政治・経済・社会

【令和5年9月6日(水曜日)曇り時々雨26℃〜31℃】

🐢思えば思われる(日本の諺)🐢

🎶しのぶれど色に出にけり我が恋は
    ものや思うと人の問ふまで

百人一首の中にある平兼盛の歌。
どんなに隠していても、私の恋心は顔色に出てしまったらしい。
「誰かを恋しているのですか」
と人が怪しみ尋ねるほどまでに。

恋に限らず、心の中で思っていることがあると、
辛抱して隠そうとしても、自然に顔色に現れる。

人に対して好意を持てば、
人もまた自然に自分に好意を持つようになる。
好意や善意はやがて必ず我が身に帰ってくる。

が、恋の場合
「思う人には思われず」という悲劇がしばしばある。
世の中ままならない。
「思わぬ人から思われて」
迷惑した経験は誰にでもあるのではなかろうか。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます😃

➿今日の一言➿
国内の一番取るに足りぬ者でさえ
正義の鎧に身を固めた時は、
不正の大軍勢より強い。
〈ブライアン〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?