見出し画像

星座とギリシャ神話
占星術の『黄道12星座』はギリシャ神話ととても深い関わりがあります。
約5000年前に農業を生活の糧にしていた人々が季節の移り変わりを知る為に作られたと伝えられ、次第に神話と重ね合わせ結びついていきました。
それぞれの神話を知ることで、今までとは別の視点で12星座を感じてみてください。
第7回目は12星座の7番目の星座『天秤座』の物語になります。

天秤座 ♎︎ とギリシャ神話
「人間に寄り添い続けた女神」
遥か昔、黄金時代。神と人間や動物たちは地上でともに平和に暮らしていました。時代が変わり、銀の時代となってから人々の心に欲が生まれ権力を持ちたがる者、ものを奪う者が現れ神々はそんな人間に落胆し、次々と天界に戻っていってしまいます。その中でたった1人、この世の正邪や善悪をはかる天秤を持つ女神アストレイアのみが地上に残り人間に寄り添い正義の大切さを説きつづけていました。
更に銅の時代になった時から人間に偽りや憎しみが生まれ殺人までも起こし、鉄の時代(私たちが生きる時代)には人々は戦争を始め、殺し合い凄まじい数の人間が命を落としていきました。その状況の中で徐々に女神アストレイアの声が人間に届かなくなってしまいます。
そしてとうとう人間を見限り天上へと帰ってしまいました。彼女の正邪、善悪をはかる天秤は夜空に残り天秤座となります。

守護星の金星
愛と美を司る女神アフロディテ。
彼女のその美しさは夜明けに輝く美しい金星に重ねられています。ローマ神話ではヴィーナス。恋の虜にする魔法の帯ケストスを纏い、その美貌で自由奔放に数多くの人や神々と恋をした女神です。

美的センス抜群
美に関わる金星が守護星なので天秤座さんは容姿に恵まれ美男美女が多いです。とても社交的で人気者。女神アストレイアのように調和とバランスを重んじ人間関係を大切にします。争いが苦手で平和主義。美に関してのセンスを持ちます。そして客観的な視点をもち上手くバランスをとりながら積極的に活動していきます。バランスを取ることに偏り過ぎると受動的になり突破力が弱まってしまうので自分自身の情熱も大切に。

恋愛
気配り上手でおしゃれさんなのでモテます。友好的で美的センス、ファッションセンスもあり恋愛のチャンスも多めです。バランス感覚が優れている天秤座さんはパートナーと歩調を合わせることが得意。そして尊敬できる相手を望みます。恋愛はお互いを尊重し束縛することなく程よい距離感でお互いを成長させながらお付き合いをします。お相手が天秤座さんならデートは洗練されたお店や場所に連れて行ってあげて美的感覚を満たしてあげましょう。また時々優柔不断になったときはリードしてあげると良い関係が築けます。

タロットカード
『JUSTICE』正義と紐付けられています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?