見出し画像

辰巳天中殺の方へ(その5)

2024年2月4日より辰巳天冲殺の方は2年間の「天冲殺年運期間」に突入します。
辰巳天冲殺は日干支が31(甲午)~40(癸卯)の方が該当します。
同じ天冲殺グループですが、期間中に気を付ける点が異なります。
2024年のそれぞれの注意点について紹介します。
今回は、日干支が壬寅、癸卯の辰巳天冲殺の方の解説をします。

⑨日干支が壬寅の辰巳天冲殺
2024年の年運に鳳閣星がめぐってきます。
鳳閣星が年運にめぐる期間は、表現力が高まります。
自分の想いや考えを伝えたいと行動したくなります。
組織では、人を育成することを楽しい感じることが増えます。
また、これまで自身がやってきたことについて冷静な分析をして整理をしていく期間となります。

ですが、天冲殺期間はこれらが「不自然に作用」します。
鳳閣星は伝達の星です。
自分の考えがうまく伝わらないと感じたり、誤解をまねく発言、失言が多くなります。
自分の意見を無理に押し通してしまい、人との衝突もあるかもしれません。
また、本来の鳳閣星は冷静の物事をみて「良い意味のあきらめのよさ」が特徴的ですが。
天中殺期間はそのあきらめのよさが逆に「なにをしてもあきっぽい」取組になってしまいます。

このような場合、何が必要か・・・・
鳳閣星はあせらず、のんびりすすめること星です。
人間関係やコミュニケーションに疲れを感じたら、一人の時間をもって
自分を休める時間をつくってみましょう。
辰巳天冲殺の方がもつ、持ち前の「冷静な分析力」で状況をしっかり確認しましょう。
誤解を受けてしまいやすいと感じた場合は、発言する前に一呼吸おき、
「相手への思いやり」を意識してみましょう。
自分の考えを書きだして、発言・行動するとよいかもしれません。

⑩日干支が癸卯の辰巳天冲殺
2024年の年運に調舒星がめぐってきます。
調舒星が年運にめぐる期間は、
自分のこだわりが強くなり、
身近な人らに「自分の将来」「仕事への想いや考え」を
伝えたくなります。
「伝えたい」「表現したい」という思いが「創作」活動へつながる人もいるかもしれません。

ですが、天冲殺期間はこれらが「不自然に作用」します。
こだわりが強くなりすぎることで、自分本位の言動が多くなります。
自分の意見が伝わらない、理解されないと、周囲にたいして攻撃的な言動をしてしまうことがあるとかもしれません。
本来の辰巳天冲殺の方は、誰に対しても穏やかなコミュニケーションをとってく方です。
ですが、調舒星の天冲殺では自分や他者への想いが強くなるあまり、視野がせまくなり周りが見えにくくなります。
人との関わりに疲れを感じることも多く「ひとりでいたい」と思うことも多くなります。

このようなときに何が必要か・・・・
自分の想いや考えをノートなどに書きとめてみましょう。
自分が本当に伝えたいことはなにか?なにをやりたいかを静かに考える時間をつくってみましょう。
本来の分析力がある辰巳天冲殺の方は、自分と向き合い内省することで、
冷静さをもちなおすことができます。
自分の意見を無理におしつけようとせず、相手の話を聴くことに意識してみることが大事です。

次回(その6)は辰巳天冲殺のまとめと
辰巳天冲殺の有名な方の命式を実際に考察してみます。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?