見出し画像

人生はラーメン街道

ごきげんよう。
前回はちょっとしんみりしすぎたので、今日は明るい話題を。

ところで僕は、大のラーメン好きである。どのくらいかというと、一週間に一度は食べないと生きていけないレベル。最近は外食が多くなったせいか、3日に一度は食べている。さすがにやばいので、当分は食べないと決めた。しかし明日から遠方の出張なので、出先で一回は食べてしまうだろなぁ。

なぜここまでラーメン中毒になっているかというと、若いから体調を壊さないのもあると思うが、今までラーメンを好きではなかった反動が一番強いと思う。そう、僕は大学生になるまではラーメンが嫌いだったのだ。好きではない、ではなく「嫌い」だった。これには明確な理由もある。しかし、大学に入って大学前のとあるラーメン屋さんのラーメンを食べてからは、すっかりラーメンの虜となってしまい、今や自他ともに認めるラーメンバカへとなった。SNSに載せることの3~4割はラーメンだし、友達とご飯を食べるとなったらラーメン屋にしようと誘導させるぐらい。18年間食べてこなかった分を取り返すかのように、ここ数年は麺活に勤しんでいる。

ラーメンのすごいところは、一つとして同じラーメンはないということである。(久々に太字使ったw)
製法とか難しいことは分からないが、麺ひとつを取っても、平打ちか縮れ麺か、中太麺か細麺か、角刃か丸刃かによって味や歯ごたえが微妙に変わってくる。スープ(出汁)も材料選びから配合バランスまで無限の組み合わせがあり、麺との相性もあるので、全く同じラーメンは存在しない。

基本的にラーメンと名のつくものは全て好きである。醤油・塩・豚骨・魚介・鶏白湯などなど。あとつけ麺・油そばも好き。あれ、味噌ラーメンは?と思ったそこのあなた。鋭いね。実は味噌ラーメンだけはうーん・・・です。まだ本当に美味しい味噌ラーメンに出会えていないだけだと信じたいけど。この辺りは味噌ラーメンの店全然ないからね。北海道に行く機会があれば、そこで本場の味を知って味噌ラーメンの美味しさに目覚められたらいいんだけど。

一番好きなのは断トツで鶏白湯ラーメン。これは譲れない。僕にラーメンの美味しさを教えてくれたのが鶏白湯ラーメンの店だったってのが大きい。その次はあまり順位はないかな。味噌を除いてw

上のとは違う分類ではあるが、家系ラーメンも非常に好きである。これに関しては、店ごとにそこまで味が変わらないので、安心して食べられる安定の味である。麺の太さが僕が一番好きな太さであり、スープもほうれん草も海苔もみんな美味しいし食べごたえがある。定期的に摂取したくなる。

博多ラーメンも定期的に食べたくなる。特に一蘭のラーメンは絶品である。いつかは本場の博多ラーメンをごちそうになりたい。本場のはかなり安くて全国チェーンよりも美味しいと聞くので、その日が楽しみである。

もうひとつ苦手なのは、二郎系ラーメンである。こんなことを言うとある方面から苦情が来そうだが、個人的に二郎はラーメンではないと思っている。ついでに言うと、上に乗っている"野菜"も本当は野菜ではなく、ただのもやし(+にんにく)である。野菜というならもっと多種多様な野菜を乗っけて神座(かむくら)ラーメンみたいにすればいいのに。
あれは味を楽しむというよりも、いかにあの量を食べ切るか、という要素の方が個人的には強い。フードファイター的な感覚に近い。自分は小サイズでも苦しかったので、マシマシを食べる人は本当にすごいと思う。知り合いの女性でいるけどねw

とにかくラーメンは僕の大好物であり、生涯をかけて追いかけていきたい、そんな存在である。ラーメンのためなら日本全国行脚も厭わないだろう。まだまだ知らない味、見たことのないラーメンが全国にあるんだと思うと、すごくちむどんどんする。

ざっとラーメンに対する思いや考えをつらつら述べてきたが、ラーメンにさほど興味のない人からすれば、家系ラーメンとかいきなり言われても写真がないとさっぱり分からないだろう。それは申し訳ない。ご自分で調べてほしい。ていうか食べ物の話題なのに、一枚も写真を使わないのはちょっと味気なさすぎだわね・・・

仕方ない。一枚だけね。

さて、どこのラーメンでしょう?

分かる人はすぐに分かる。当ててみてください。

今宵はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?