アインシュタインの格言に学ぶ!その⑤
こんにちは😃
高橋諭史です♪
本日はアインシュタインの格言、第⑤弾です♪
「いつだって、偉大な先人達は凡人達の熾烈な抵抗に遭ってきた。」
アインシュタイン
(理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞 / 1879~1955)
この格言について、学んで来たことを踏まえて自分なりに噛み砕いてみました♪
■自分が速く動くと向かい風が吹いてくる
当たり前の話ですが、自分が速く走れば走るほど、向かい風は強くなります。
普通に走ることを想像すると簡単な事なのですが、このことは何かをチャレンジしようとした時にも起こります。
ご自身のチャレンジを邪魔しようとするものが現れるのです。
それは身近な友達かもしれませんし、会社の上司かもしれません。はたまた、ネットの情報かもしれません。
世間一般的に、成功している方というのは、ごく一部、と思われがちですので、一般的な常識の範囲外で動くことが多いと思います。
そんな時に、非常識だ!と言われてもへこたれないメンタルを鍛えることも、大切なことだと学びました♪
■前代未聞の悩みはない
かくいう僕自身も、いろんな方の反対にあってきました。笑
そんな時に支えとなったのは、仲間の存在であり、師匠の存在でした。
こんな目に合っているのは、自分だけなんじゃないか、と深刻になっていたのですが、ところがどっこい、相談した師匠の第一声は「あははは😆あるよねー!!」でした。
その時、僕自身、『あ、これは通らなくてはならない壁だったんだ』ということに気がつきました。
いろいろな本でも、NOを言われる経験が成功するには欠かせないと書いてあります。
もっと言えば、NOと言われたとしても、へこたれないメンタルが必要なんだなということがわかりました。
僕自身、より経験を積んで、メンタルを鍛えていきます♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?