美輪明宏さんの格言に学ぶ!その②

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日は美輪明宏さんの格言第②弾です♪

「どんなトラブルが起きても微動だにしない。そんなレベルに達するまで人生の修行は続きます。弱音を吐かず覚悟を決めて。」
美輪明宏
(日本のシンガーソングライター、俳優、演出家 / 1935~)

この格言について、学んできたことを踏まえて噛み砕いてみました♪


■ゴールはない!?

美輪さんの言うように、何事にも動じない自分になれたら最高ですよね!

ですが、僕自身それは難しいように思います。単にビビりだから、ということもありますが。笑

経験のしたことがないことが全くなくなる、ということはほぼないと思います。

そして、未経験のことに遭遇した時には出来るかどうかの不安を感じるのだと思います。

今は100年時代と言われていますが、100年やそこらで美輪さんのいう境地に到達しきることはほぼないのではないかな、と僕自身は考えています。

だから努力しなくてよいわけではなく、何が起きても微動だにしない理想の自分を目指して、少しでも近づくように、日々修行をしなさい!ということだと思っています。


■覚悟とは?

人それぞれ捉え方はあるかと思いますが、僕自身は「自分がどのように生きるかを決めること」だと捉えています。

人によっては、誰かのために生きるであったり、会社のために生きるかも知れません。

その形は人それぞれで良いと思います。

美輪が改めて覚悟を決めて、と言われているのは、「こう生きると決めたからには、それを実現するための障害と向き合うことを決心しなさい」ということかな、と思います。

僕自身、自分に1番言い聞かせたい言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?