見出し画像

ペレ選手の格言に学ぶ!

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日は、サッカーの王様、ペレ選手の格言を紹介します♪

「勝利への道が困難であればあるほど、勝ったときの喜びは大きくなる。」
ペレ
(ブラジルのサッカー選手、サッカーの王様と称される / 1940~)

この格言について、学んで来たことを踏まえて噛み砕いてみました♪


■行動する時の障害はつきもの

何か大きな結果を創ろうとした時には、必ず障害がやってきます。
ご自身の行動のクセかも知れませんし、周りからの反対があるかもしれません。

僕自身も色々な障害に見舞われました。笑

しかし、師匠に言われたことは、「その障害は自分自身が創り出したもの」だということでした。

自分がこれまでの人生で放っておいた「クセ」が原因かもしれないですし、自分が反対されるような人間関係を作って来たことが原因かもしれません。


■障害に打ち勝っても欲しいものは何か?

ペレ選手の言うように、障害に打ち勝って、ご自身の得たい結果を得るためには、ご自身がその結果をどれだけ欲しいと思っているのか?にかかっていると学びました。

どんなことがあっても絶対に手に入れたい!という願望を拡げて行くことが大切なのだと思います♪
僕自身も、理想の状態を明確にし続けていきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?