見出し画像

湯川秀樹さんの格言に学ぶ!

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日は日本の物理学者、湯川秀樹さんの格言を紹介します♪

「取り返しのつかない大きな失敗をしたくないなら、早い段階での失敗を恐れてはならない。」
湯川秀樹
(日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 / 1907~1981)

この格言について、僕自身の経験を踏まえて噛み砕いてみました♪


■後悔先に立たず

何かにチャレンジして、失敗した時よりも、チャレンジをしなかったときの後悔が大きい、というか、後を引く経験をしたことがある方は、僕だけではないと思います。

後になって、あれはもしかしたらチャンスだったのでは?と気づいても、時すでに遅し。

人生においても同じことが言えると学んできました。
5年後、10年後に、後悔が訪れたとしても、過ぎた時間は返ってはきません。

事実なのは、今が1番若いということです。
ここからのチャレンジが、数年後の結果に繋がるはずです♪


■失敗を歓迎する

再起不能な失敗は避けるべきですが、次に活きる失敗は大歓迎♪と教わってきました。

そもそも、部活は勉強をしていて、一回でできた経験の方が少ないと思います。

何度も練習して、失敗をして、少しずつ上手くなって行くのだと思います。

僕自身も、次に繋がる失敗を経験して、成果にしていきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?