見出し画像

本田宗一郎さんの格言に学ぶ!

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日はホンダの創業者、本田宗一郎さんの格言を紹介します♪

「成功とは99%の失敗に支えられた1%」
本田宗一郎(ホンダ創業者)

この格言について学んできたことを踏まえて、自分なりに噛み砕いてみました♪


■勝つまで継続する

本田宗一郎さんの言葉にあるように、成功は失敗なくしては成し得ないと思います。

100回勝負したら、99回負けても、最後の1回勝てれば良いのです。

僕自身はまだ、50敗くらいでしょうか。笑
まだまだ経験を積んでいく必要がありますが、着実に成功には近づいています。


■成功の山は失敗という砂粒で出来ている

成功している方の様子は、遠くから見ていると煌びやかで派手に見えます。

しかし、近づいて親身になるほど、その努力や失敗の経験によって裏打ちされていることがよくわかります。

ああ、ここまで経験していたら、そりゃ結果になりますよね!と誰もが言わざるを得ないくらいに努力を重ねているのです。

僕自身、さらに努力を重ね、成果を現実にします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?