見出し画像

ジョージ・エリオットの格言に学ぶ!

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日はイギリスの作家、ジョージ・エリオットの格言を紹介します♪

「成長の最大の源は選択にある。」
ジョージ・エリオット
(英国の女性作家 / 1819~1880)

自分なりにこの格言について噛み砕いてみました♪


■選択の基準を変える

僕自身もそうでしたが、誰しも自分が悪くなるような選択をすることはあまりないと思います。

就職先がいくつか決まっているなら、より条件の良い方を選ぶと思います。

僕自身、よかれよかれと思ってしてきていた選択の結果が、「悪くない」というものでした。

より高みや理想を目指すには、この自分の選択の基準を変える必要がありました。

当然どのように変えたら良いかもわからないので、全部師匠に聴いてきました♪

言ってもらった選択をして、やはり成長した実感があります♪


■成長するための選択

師匠から提案される選択は、自分にとって避けて通りたい!と思うようなものでしたが、あえてそこにメスを入れる選択をさせてもらえたことは、本当によかったと思います。

やはり、自分自身、課題だと感じているポイントからは、目を背けたくなるものです。

第三者の目線から、指摘してもらえることを素直に受け取り、向き合っていく必要があるのだと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?