見出し画像

【KIN31】2024/08/07

🔴 赤の城の52日間の31日目

( 2024/7/8〜2024/8/28 )
出発/生み出す
起承転結完の「起」。
新たな気持ちでスタートしましょう。
社会的活動など、
自分が主に中心になって動く時。
待ちの時ではなく攻めの時。

🔵 青い手の13日間の5日目

(2024/8/3〜2024/8/15)
癒やし/成就/理解する
ラッキーカラーはインミンブルー。
手間暇かけ、手作業にこだわり
手抜きしないで体験や経験を味わい
チャンスを掴みましょう。

🔵 青い猿の日

空想/魔法/楽しむ
ラッキーカラー、アクアブルー。
不安と怖れを手放す。
パートナーシップの大切さ。

♪ 音5

輝き/力を与える/指揮する
モチベーションがあがるものに触れる。

易【風天小畜 ふうてんしょうちく】

ひと休みで氣力アップ。
蓄える。
チャンスを待つ。
小さな停止。

おはようございます。
昨日は、どんな日でしたか?

昨日、晴れていたのにお昼から急に辺りが暗くなり、横風が吹き始めたなと思っていたら、パラパラと雨が降り出しました。
幼い頃からよく母に「雷三日。雷は三日続くよ。」と呪文の様に言われていたのが染み付いていて、「あ、雷。今日は三日目か。」と妙に納得する。
昨日は雨がとても長引いていた。
夕方になり、オレンジと灰色を混ぜた様な空の色にいつもと違う不気味さを感じ、思わず外に出た。

オレンジと灰色の空

街全体を包み込むオレンジの灰色を見上げた瞬間、稲妻が走った。
こうなると人はどうすることもできない、神様の領域だと感じる。
家の中で、犬と身体をくっつけて通り過ぎるのをただ待つだけだ。

あまり人に話した事がないのだけれど、幼い頃に住んでいた家の隣の工場に、雷が落ちたことがある。
木でできたお弁当箱、折り箱を作る工場で、工場は火事で焼けてしまったけれど、幸い無人だった。
「あ、煙が出てる。」
燃えているのを一番最初に見つけたのは私。
母は、消防車を呼ぼうと慌てて119番、電話を掛けたけど火事のせいか電話が繋がらない。
雷が鳴る土砂降りのなか母と弟と3人、近所のおまんじゅう屋さんに裸足で逃げ込み、助けを求めた。

その日は土砂降りで雷もすごくて、縁側に座り外を見ていた時に、空に浮かぶまぁるい真っ赤な火の玉を見た…様な氣がする。
それを見た後に、雷が落ちて火事に。
あれは何だったのか?
今まで誰にも話したことがないし、調べようとしたたこともないのでわからない。

うちの家と工場の境には小さなお稲荷さんが祀られていて、そのお稲荷さんは全く被害がなく、我が家も燃え移ることなく、高熱でガラスがただ割れただけだった。
お稲荷さんがまもって下さったのだと感じている。
当時、通っていた幼稚園の担任の先生が、火事の噂を聞き心配して、自分の子どもの洋服を持ち、駆けつけて下さった。
私は今まで色々なものに、まもられて来たのだ。
そして今も。
改めて、感謝します。
ありがとうございます。

今日は、二十四節氣で言う「立秋」です。
まだ暑さは続いていますが、二日ほど前から、日が暮れてから鳴く虫の音が、鈴虫やコオロギに変わったのを感じました。
秋の始まりですね。
旧暦ではこの頃七夕にあたり、仙台や沖縄では七夕まつりが開かれます。
織姫や彦星を思いながら、夜空を見上げてみるのもいいですね。

今日は、「音5」の目標再設定の日です。
「音1」の日に設定した目標を見直したり、設定しそびれた人は今日やりましょう。
8月15日まで続く「青い手」の期間に何をして過ごすか、どんな氣持ちで過ごすか宣言しましょう。

「青い猿」と「青い手」の「青」が重なる日。
こんな日は、パートナーや良き理解者の存在が大切です。
「青い猿」の無邪氣さと自由な発想で、まずは自分が楽しむ。
そしてその場の雰囲氣や周りの人とも調和し、響きあいましょう。

今日は、父の病院の付き添いとお墓参りを。
目標再設定もします。
設定ON!

それでは今日も
あるがままのあなたで
自在に過ごせますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?