見出し画像

『やらなくっちゃあいけない』『やらなくっちゃあいけない』「両方」やらなくっちゃあならないってのが「ADHD」の辛いところだな.... 覚悟はいいか?俺は何もできてないけど。 (患者 北海 道男さん(仮名) 30代・男性)

どうもジャンキーガイジのガイジの方です。ADHDです。特にADHD-Iです。
今日は不幸な自分の金箔で、みんなを幸せにしにきました(鳥頭)


今日は何〜?今日は引っ越し〜(12畳)

はいどうも〜ADHD_gameです〜

そんなわけできょお〜は自室に来てるんですけど〜
なんと片付けの状況が…..0%でしたぁ〜いや〜残念ですね〜
いや〜何一つ進みませんでしたね〜 起床して6時間ぐらいなんですけど〜
いや〜ご飯食べるのに3時間くらいかかっちゃってぇ〜0点でしたぁ〜

しかし業者の人は大変だね。業者のお仕事の人は大変だろうね~、
重い荷物持って。ねぇ大変でしょうけども。
仕事ですからね。仕方ないですね。
(何もかもおわり)


という状況で、タイトルネタを思いついただけでした。

かっけーよな。

ジョジョファンに対して、ぼくは「敬意」を表するッ!

タイトルで来てくれたジョジョい方に、追加ネタです。ご笑納ください。

あなた....今日が引っ越しだと「覚悟して来ている」人ですよね.....
「覚悟」とは 暗黒の荒野に進むべき道を切り開くことだッ!!
でも心の中で思った時!行動がスデに完了しないんだッ!
どうして...ぼくはいつもこんな目にばかりあうんだあああああ
とうるるるるるるるるるるん ザケてんじゃあねーぞッ!!
なんでこんな時に電話してくんだあああああああッ!!
もしもしボス、ADHDです。ええ、引越しの作業はこれからです。
運命からの「贈り物」はッ!「我がキング・クリムゾン」でしたァー!!
ぶつッ!!

ソシテ、実際ニ起コル『真実』ニ到達スルコトハ決シテナイ!
終わりがないのが終わり。それが 『ゴールド・E・レクイエム』。

かっけーよな。

おっと 会話の成り立たないインチキおじさん登場〜〜(なおASDである模様)
誰も5部とは言ってませェ〜ん。エジソンは偉い人なことは常識でぇ〜す。
(クソデカバツ子ちゃん独りよがりすぎ回のワンシーン)

せっかく見てくれた方へ

ADHDのサブタイプとI(注意欠如)の一般的な脳機能の特徴

という感じなのがADHD(注意欠如・多動症: Attention Deficit Hyperactivity Disorder)のうち、AD(注意欠如)が強く出てるADHD-Iです。

ちなみにじゃあ多動症はADHD-IIなのかというとそうじゃなくて、
多動が強く出てる場合は、多動・衝動性優勢型: ADHD-H (Hyperactive and Impulsive type)
自分のような注意欠如は、不注意優勢型: ADHD-I (Impulsive type)
両方症状に出てた場合は、混合型: ADHD-C (Combined type)
というサブタイプがあります。具体例は以下の通りです。

ここよく引っ掛け問題で出ますからね。
TOEICが5点刻みなん知らへん方の履歴書みたいなもんどす。(嘘京都人)

でADHD-IはACCによるの注意の切り替え機能や、
メソリムビック路というNAcとPFCを結ぶ神経回路の機能
といったあたりで機能低下あるいは機能障害が起こってるのがメインで
やりたくても、やろうとしても、なぜかできない。
こうやってvmPFCはNAcの自己批判を受けてVTAは意味なくなるのでした

というストーリーをGPT-4oから聞きましたが、真偽の程は不明です。
詳しいことは医者に聞いた方がいいんじゃないっすかね?(ひろゆき)
ワタシニホンゴワカリマセ〜ン(責任転嫁しか狙ってないGAIJIN)

"障害"ではなく"特性"と表現する理由について

またADHDはノルアドレナリン・ドーパミンの不均衡が理由だとされており
その不均衡は様々な視点からの可能性が考えられます。
各受容体の密度のばらつきや偏在性の健常者との差
各神経物質の発火ニューロンの機能不全による濃度の不足・過剰
ADHDの二次障害である鬱病等による報酬系のvmPFCにある評価の歪みが
NAcとVTAの相互作用を阻害している等の理由が考えられてます。

以上より、ADHD治療薬の代表的な薬である3種の薬は
DNRI(Norepinephrine–dopamine reuptake inhibitor,
Norepinephrine: ノルアドレナリン、dopamine: ドーパミン)
という考えを基本にしたものが用いられておりまァ〜す。

ということで、"特性"と表現する理由としては、
ADHD患者と健常者間にはこのような複数パラメータの差異があるため
「誰にでも起こりうる問題事」「よくある状況」のベン図を仮定したときに
「しかしさすがに起こりすぎやろ」という共通部分がADHDの持つ意味で、
人より脳的な何かが特に強すぎて流石にユニークさが出過ぎてるっていう、
どこにでもよくいる面白い人(解釈自由)くらいあるある故の"特性"でした。

拝啓 健常者様 前略 ADHD患者ってこんな人です! 敬具

なので、忘れ物しやすいからADHDだ!とか言ってる人に対してはまず、
事前の準備物確認を面倒がっただけだったりしませんか?と問いてみたく、
結果、3日前から気合いを十分に入念に慎重を重ねても確定でミスってたら
ご自身にADHDの疑いがあるかもしれません。で、治療薬は存在してます。
初診料は高くても、簡易診断自体は安価です。2k円程度?知らんけど。
諭吉は隠居するので、別れを惜しむ方は7月以降が良いでしょう(雑な占い)

そんで疑惑じゃなくて確定してる私は今まさにその状況なんですけど、
なんででしょうね〜不思議ですね〜なんでこうなったんでしょうね〜(ループ)
俺って"特質系"なんかな〜(GAFAお祈り組の代表的フェルミ推定)

なお私の主治医は投薬上必要な体重・年齢・性別情報しか興味ない人です。
それ以外の興味は自分の機嫌とか経営とかでしょうかね。(逆臨床)
精神科は患者の飼い殺しというハメ技が有効な楽な商売ですよね(ゴミ人格)

このADHD◯×問題も今度テストに出しますからね〜覚えておきましょう〜

か(以下略)

こうやって時間を無駄に過ごして、というか
何かを始めると切り替えることができなくなってしまって
一個一個のシングルタスクしかできないのが、世にいる困ったさんであり
そういう人はこんな感じで困難になっちゃってんだ〜

って事を、健常者に知ってもらえたら!!!!あわよくば理解頂けたら
ネタで釣った甲斐があります。(読んで下さったことが至上の喜びです。)
あっ、言い間違えましたすみません…..

という本音と建前の逆転現象もよくあるのでした。(謝りっぱなしの人生)

おわり

ちなみにこれ書いてたら1時間経ってて、Twenty-Four感ありますね。(バカ)
普段から全然何もかもできないので特になんとも思ってません。(人間失格)
これがADHDライフハック術です。(悪用ダメゼッタイな犯罪世界のDaiGo)

というわけで悪用の現行犯で逮捕されたので、それでは引越し作業の方に….
行けたら行きます。行けたら行きます。(気持ちだけまっすぐな嘘)

まあ長期の海外旅行も出発当日朝にパッキングしたしいけるっしょ〜
(全然状況違うADHDエピソード語りでしかない意味のない入魂一滴)

頭がパーン!(ニコニコ攻撃した奴罪深すぎ)

エンディングソング: もしもの世界

@Copilot 行けたら行きます。だけでサビが感動的な歌詞として評価されている曲の全体の歌詞とタイトルを考えてください

Copilot: もちろんです。以下に、"行けたら行きます"というフレーズをサビに含む曲の歌詞とタイトルを考えてみました。タイトルは「もしもの世界」です。

[サビ]
行けたら行きます、君のもとへ
遠く離れてても、心はそばに
行けたら行きます、時を越えて
約束の場所で、君を待ってる

[1番]
朝の光が窓を叩く
昨日の夢を今日に繋ぐ
一歩踏み出せば新しい世界
でも君がいないと色褪せて見える

[2番]
夕暮れの街は人波に溢れ
僕らの思い出が駆け巡る
振り返ればいつも君がいた
だからこそ前を向いて歩けるんだ

[サビ]
行けたら行きます、君のもとへ
遠く離れてても、心はそばに
行けたら行きます、時を越えて
約束の場所で、君を待ってる

[ブリッジ]
もしもの世界で君を探す
何度でも名前を呼び続けるよ
運命のいたずらに負けない
君への想いは永遠に変わらない

[サビ]
行けたら行きます、君のもとへ
遠く離れてても、心はそばに
行けたら行きます、時を越えて
約束の場所で、君を待ってる

[アウトロ]
行けたら行きます、いつの日か
この歌が君に届くその時まで

この歌詞は、遠く離れた大切な人への想いを表現しています。サビの部分に「行けたら行きます」というフレーズを繰り返し使うことで、強い決意と未来への希望を感じさせる内容になっています。お楽しみいただければ幸いです。他にもリクエストがあれば、お知らせくださいね。

ーーーーそんな想いを込めて、完成した新曲がこの曲です。
みんなの声、聞こえてるよ〜!!いつも応援ありがとう〜!!
まだ配信されてないから、反応が難しいかもしれないけど
いつも応援してくれてる皆に、この気持ちが届けばとっても嬉しいです。

それでは、聞いてください。「行けたら行きます」
あ。間違えた。「もしもの世界」でした。
はいそれでは新曲聞いてください。(サブタイプ注意欠如型ぶち壊し雑MC)

ご清聴誠にありがとうございました。盛り上がってるか〜い?Peace!!

しかし朝って1日が始まる感じが気持ちいいですね〜(心にもない言葉)
夜から起きてるから日光の変化を感じてます〜(絶望に慣れすぎてる心)

ちなみにタイムリミットはあと2時間です。
さあ、私はこれから動けるのでしょうか?緊張の瞬間です。
なおブックメーカーによると、動けない側のオッズは40000倍とのこと。
同情するならカネをくれというのはこう言う事でしょうか?(嫌な同意)

さて、時間もいい頃なので、
朝のジョギングの代わりに、日課であるソシャゲーでもしますかね。
でも何か忘れてるような……. まあいいか!!ゲーム、ゲーム!!!!
てな訳で現在の進捗はゲーム起動したところです!よろしくお願いします!
(報連相を忘れない事を忘れないようにしてるだけの何も分かってない人)


こんな人が仕事なんてできるんでしょうか?調べたけどわかりませんでした
以上がADHDの生態でした。いかがでしたでしょうか?(クソクリシェ)
高評価、チャンネル登録、SNSフォローなどよろしくお願いします!(天丼)
グキィ!(HIKA頸髄損傷KIN)

エピローグ

タイムライン

21:00 リミット13時間前、流石に半日あれば動ける気持ちになる
22:00 リミット12時間前、流石に半日あれば動ける気持ちになる
23:00 リミット11時間前、気持ちがあるから風呂で身を清める
00:00 リミット10時間前、気持ちがあるから食事を用意する
01:00 リミット09時間前、二口だけしか食ってないことに気づく
02:00 リミット08時間前、気持ちがあるから翼を授かるために飲む
03:00 リミット07時間前、気持ちがあるから完食に成功する
04:00 リミット06時間前、何から手をつけようかシェフ並みに迷う
07:00 リミット03時間前、この記事を書いてしまっていたことに気づく
09:00 リミット02時間前、メリーさんから到着予定時刻の電話が来る
10:00 リミット60分前、少しだけ動く気持ちになる
10:30 リミット30分前、少しだけ動く気持ちになる
10:45 リミット15分前、少しだけ動く気持ちになる
10:50 リミット10分前、少しだけ動く気持ちになる
10:55 リミット05分前、珍しく完食できたせいで腹減ってきたことに気づく
10:58 リミット02分前、お腹が空いて力が出ないよ〜(笑)
11:05 リミット-5分前、チャイムの音が鳴り響くこの部屋で僕は耳を澄ます
11:30 リミット-30分前、梱包作業で疲れた結果全力で完食分全吐き(泣)
12:00 リミット-1時間前、メリーさんから現金集金され下ろし忘れに気づく

おわり
ザ・エンドつってね(RTA敗走)

淀川不治による締め

いや〜、映画っていいもんですね〜(駄作に対する模範回答)
最初から何が起こってるか分からなかった!(一部事実を混ぜる嘘のテク)
まるで「ユージュアル・サスペクツ」でした。(知ったか系コメンテーター)
次回作に期待です(期待してない時にも使える模範回答)

ナメてんの?と思ったそこのあなた、正常です。
実は全くナメてないんですよね〜(サイコパス系ホラー映画の犯人)

と言う訳でジョジョ20部でさすがに荒木がネタに枯渇してた時期の
人間賛歌としてはギリなノンフィクションのドキュメンタリー作品でした。
(ジョジョ4x5部 『現実逃避はやめられない』 To Be Continued……)

真ルートEDのみ流れるエンディングソング

作者のあとがき

ジョン・レノンがオノ・ヨーコに惚れたエピソードより、
「Yes」でした〜(洋楽に疎かった場合の荒木DJによる必死の嘘挽回)

これ見て強く生きてね(同業者へ)
いつも納税ありがとう(健常者へ)
We Are The World(洋楽へ)
筆舌に尽くし難いくらいありがとう(メリーさんへ)
何でもウマくしてくれてありがとう(味の素へ)
そして、全てのスピリットに、ありがとう(プレバト敗者世界線の庵野へ)


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,570件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?