見出し画像

キヤノンさんのウェビナー

何日か前、会社の回覧にキヤノンさんのITソリューションフォーラムのパンフレットが入っていたのでございます。


「ついついキャノンって言っちゃうけど、キャ、じゃなくてキ、ヤ、ノ、ンなのよね。でも言いにくくない?キヤノンって」
などとどうでもいいこと呟きながら、パンフをペラペラめくっておりました。


そうしましたら「CANVA」を使ったデザインが学べるWEBセミナーが目にとまりまして。

「CANVA」といえば、無料でも使えておしゃれな素材が豊富、そしてなによりカンタン操作♪ をウリにされてますわよね。
フォトショの操作をマスターするのにヒーヒー苦戦してるワタクシには飛びつきたくなるデザインソフトでございます。

というわけで、昨日そのWEBセミナーを聴講いたしました。



進行役の女性と講師の男性が「CANVA」を使ってサクサク素敵なチラシやポスターを作っていかれるのに「ふわ~!」と驚嘆。
お二人ともデザイナーじゃないとおっしゃってたけど、洗練されたプロっぽい仕上がり。

これってデザイン素人の自分でもできる?と気になった頃合いで
婚活ビジネスを起業された女性のYoutubeサムネがサンプルに取り上げられました。
サンプルのNG部分を、CANVAを使ってよりオシャレかつ訴求力のあるサムネに修整する、というビフォーアフター方式でのレクチャーでございます。

このビフォー作品、なかなかのインパクトでございまして

挑むような誘惑的表情のご本人画像、
背景は大きなピンクの薔薇ぎっしり
黒地に赤の文字でキャッチコピー
タイトルは黄色と白のカッチリしたゴシック体でバーンと、といった風。

どことなく「夜露死苦」な雰囲気が漂ってまいります。

講師の方が進行役の女性に感想を聞くと
「ちょっと古い感じがします。」
  おぉう!見かけによらずハッキリおっしゃいますな。

続いて「黄色と白のタイトルがラーメン屋のロゴっぽい」
講師の方の容赦ないコメント。
挑むような表情の女性が腕組みした佐野さんに見えてきます。

その他にもバッサリ辛口に評され、全く別物に修正されたアフター作品は確かに洗練されて訴求力も上がりました。

・・・のでございますけれども、
それってCANVAの力というより元々のセンスがものを言うんじゃ、、、
とちょっと切なくなるセミナーなのでございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?